どうしても理解できなくて皆さんの意見を是非お聞きしたいです。
6年前に友達の紹介でたまたま知り合い、長い付き合いの男性の方がいるのですが、大体1ヶ月か2ヶ月に2~3回位電話でお話をします。あとは手紙とか、誕生日やクリスマス、正月には電話&プレゼント交換をしてきました。相手はイギリスに住んでいて滅多に合えない為、機会を見つけてはたまに会うくらいですね。

一番理解できないのは、よく酔っ払って電話をしてくるんです。電話口でどんなにシラフを装っても、いつもと口調が違うので一発でわかるため“また酔っ払っているでしょう?”と突っ込むのですが.....
イギリスだからビール好きなのは非常にわかるけれど、酔っ払っていると話しても忘れているだろうし、せっかく国際電話をしてきてくれているのにもかかわらず、まともに会話も出来ないのでよく私は怒ってしまいます。

それに男性だからって理由もあると思うんだけれど、そんなに愚痴だの仕事上の揉め事だのってこと言わない事が多いと思うんですが、でも“どうしてあげられるものかなぁ”とよく考えてしまいます。

男性の方、こんな時ってどうしてほしいものなのでしょう?女性の方、経験や何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

女性です。

私も酔っ払い電話してしまいます。
私は海外生活が長かったので、海外に住んでいた頃は、日本へ国際酔っ払い電話
することもたまにありました。そのときの経験から少し…

国際電話で酔っ払い電話をしてくるのは、時差の理由が一番大きいと思います。
私もすごく楽しくみんなでお酒飲んで酔って、一人の部屋に帰って来ると、
すぐ眠れない時などは誰かと話したくてしょうがなくなる時があるんです。
かと言って、酔って帰って来る時間なんて大概夜中だし、そんな時に
そんな気持ちになっても近くの友達には時間的に非常識になるので
かけられないですよね?そんな時ってちょうど日本の常識的ないい時間帯
だったりすることも多く、思わず国際酔っ払い電話になってしまうわけです。
その時は酔ってるので、長々話してしまうわけですが、後でしらふの時に
請求書を見てへこむことは言うまでもありません。

しかし、逆に普段の生活で忙しさや遠いことにかまけて、なかなか連絡したり
できない友達とのコミュニケーションとしては悪くなかったのではないかとも
思います。異国の地に1人でいる寂しさ故よりも「そう言えばヤツはどうしてるの
だろう?」なんて思いつつも普段は、「ま、今度メールでも書くか」なんて思って伸び伸びになってる友達にも、酔っていると電話する気になりやすいって言う人も結構いるんじゃないかと思います。(私はそうでした)

彼があなたを好きかどうかは分かりませんが、そういうことがなくてもあなたが
迷惑だと感じていないのであれば、彼が話をしたい時には聞いてあげればいいのではないでしょうか?迷惑ならば「酔ってない時に電話して」と優しく伝えてあげればいいのでは?
    • 1

PinkyMadamさんこんにちは。

電話は相手のTPO が見えないから困ることもありますね。
それに時差のあるイギリスからですから、
受けるほうも大変ですね。
でも、電話もこない、
電話をかける相手もなく、
天気予報にかけてうなずいているお年寄りもおります。
あなたは国際電話が来るから良いじゃないですか。
「今日ね~会社の上司ともめてね~」
「そうなの~、そりゃ大変だったね~」
「ご飯ちゃんと食べてる~」
という些細な会話で良いじゃないですか。
決して怒らないで下さい。
男はそういうところが多かれ少なかれあるんです。
帰宅拒否症候群の男達は高いお金を払って、
些細な話を聞いてもらいたくてスナックに通うんです。
彼もそういう普通の男の一種です。
    • 0

多分寂しいんだとお思いますよ。

寂しい気持ちはお互い様かも知れませんが、日本を離れて一人異国で
(日本人ですよね)心細いのかもしれませんね。
普段は理性で抑えていても、お酒を飲むと本音が出て、
せめてPinkyMadamさんの声だけでも、聞きたいと思うんでしょうね。
本当は男の人の方が、寂しがりやなのかも知れません、
どうか優しく受け止めてあげてください。
    • 0

お酒によって勢いをかりて、あなたとお話がしたいのでしょうね。

おそらく
あなたの事が好きなんだと思いますよ。お酒に酔うと、遠くにいるあなたのことが
恋しくてたまらないんじゃないでしょうか。寂しいのだと思います。
あなたはその方の事、好きではないのですか?
>男性の方、こんな時ってどうしてほしいものなのでしょう?
私は女ですが。一番いいと思うのは、あなたが会いに行かれる事では?彼はそれが一番うれしいのではないでしょうか。それだけで、何もいらないのではないでしょうか。シラフを装うなんて、いい人だなって思いましたよ。あなたの前ではきちんとしていたいんでしょうね。
    • 0

たぶん異国の地で辛いことがあったときに一番話を聴いて欲しいのがPinkyMadamさんなのだと思います。

本来は泣き言など聞かせたくないのでお酒に逃げるのでしょうが、それが災いしてタガが外れてしまうのではないかと・・・。
ですからそういうときは話を聞いてあげるだけで良いと思います。
それだけできっと楽になるのですから。
まさかコレクトコールでかけてくるわけではないでしょうから、そのために彼が国際電話代を払ってでも救い(この場合聴いて貰うだけ)を求めているのでしょうから、ただ黙って頷いてあげましょう。
それこそがきっと彼の為になりますよ。(^_^)
    • 0

男性です。

>それに男性だからって理由もあると思うんだけれど、そんなに愚痴だの仕事上の揉め事だのってこと言わない事が多いと思うんですが、でも“どうしてあげられるものかなぁ”とよく考えてしまいます。

自分の場合ですが、何かをしてもらいたいというわけではなく、聞いてもらいたいだけなんです。アドバイスや答えを求めている場合はあまりありません。(同じ仕事をしている場合は少し違うかな)それに、お酒を飲んでいるならなおさらです。
自分は逆に愚痴られたり、なんだかんだとよく言われる方です。自分に余裕がないときはかなり辛いのですが、話し終えた後、すっきりした彼女と話すのは何か楽しいです。
でも、外国だとあてはまらないかな?

長くなりましたが、1つだけです。参考になれば幸いです。ま、こんな人もいるのか程度で読んでくれれば幸いです。

それではお幸せに。
    • 0

一般論ですけど。

酔っ払ったときって、気が大きくなって、普段はなかなか出来ないことをやってみたくなったりするものです。特に男は、女性に対して気が大きくなる傾向があります。かけてこられた方は大変かもしれないけど、酔っ払った時にかけたくなる女性って、やはり特別な存在なんじゃないかなぁ、と思います。電話代だって安くないんだし、勢いで思い切ってかけちゃう、ってパターンなんじゃないかなぁ。
せっかくの国際電話かも知れないけど、酔っ払ってかかってきたときは、とにかく受け流しに徹したらどうでしょう。大事な話しはできないと思いますよ。
向こうで元気にしてるのかどうか、ヘルスチェックくらいの気持ちでいた方がいいと思いますよ。まともな会話は相手が完全にしらふの時にゆっくりするってことで。。。
でもねぇ、超遠距離だし、難しいねぇ。。。
    • 0

男です。

私も酔ったとき電話をしたくなるほうなのですが、何を話したかなど
ちゃんと覚えてますが、私の場合別に内容はどうでも良いんです。
ただ誰かの声が聞きたくて、相手をしてほしいのです。
電話をする相手は、友達や後輩男でも女でも良いですね。
その時、好きな人と話しができれば一番良いですね。
こんな感じだと思いますが。
    • 0

妻のように、接して欲しいんじゃないかなぁ~?推測です。

• 0