プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は暗記が苦手です。ちゃんとしたらできるんですがいつも60パーセントぐらいの本気度でやって塾のテスト合格しません。普通の人だとサボっても合格出来るとか、焦って1日前にやってもできたとか言う人が多いんです
が、僕ってワーキングメモリとか低いのでしょうか?

A 回答 (2件)

長く塾講師してました。

やってできない、脳みその性能がわるい。劣っている。
確かにそうかもしれませんが、まずあなた学生ですよ。発展途上なのです。
学習初めていいところ十数年です。あなたのやり方が他よりレベル低いのです。
他の人はそれぞれ自分にあった覚え方を身につけ効率的に点数を取ることができるようになってきているのです。
それに比べいつも60%の本気度で漫然とやっているあなたはいつまでもやり方が身につかず向上もしないのです。
学習することは当然のことです。部活の練習であれば基礎練習です。
基礎練ダラダラやっていては上手くならないし、時間の無駄です。基礎練で何を身につけるべきなのか、しっかり目標を決め、そこを目指すことが必要となります。
よく成績上がらない子供で勉強しているという生徒がいます。確かにノートやワークの上では他の生徒と変わりません。
しかし覚えようとするだけでなく覚え方を常に工夫してレベルアップしていけなければ、覚え方は初等教育のままですよ。
普通に考えたら中等教育には中等教育の、高等教育には高等教育のレベル要求されますよね。
あなたの勉強は世の中の優秀な人にとってはもう勉強ではないのです。ただの作業です。
勉強を頑張って下さい。
    • 0

内容を理解していないからです。

どんな頭良い人でも、大抵の場合、単なる文字の羅列の暗記は出来ません。
理解出来た物事だから、これは生存に必要な情報と海馬が認識して頭に入るのです。
理解できましたか?
    • 0
この回答へのお礼

最後のが腹立ちますねw