出産前後の痔にはご注意!

DVDをダビングしたいと相談されました。
パソコンは「エプソンダイレクト エンデバーMT-4000」でCDR-Wはついています(OSはWINのME)
専用ソフトなどがあればハードディスクにコピーして、CDに焼くことができるのでしょうか?
ちなみに、DVDはコピーガードのついているような市販のものではなく、個人的な内容の物です。
知識がないので、情報が足りなければ補足いたします。

A 回答 (4件)

そのパソコンにDVDの読めるドライブが無いようなので、対象の環境では無理です。

記録型DVDドライブ(-R、+R、-RW、+RWなど)が必要です。
ただし、外付けの記録型DVDドライブを買ったとしても、お使いのパソコンはUSB1.1規格しか備えていないために転送速度が遅く、実用には耐えないでしょうから、内蔵用のドライブを購入し増設する必要があります。
(USB2.0の拡張ボードを増設すれは外付けドライブでも大丈夫でしょうけど。)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
また、まとめてのお礼、お許し下さい。

著作権あるものについてはコピーガードが着いているので複製できませんし、違法ですので絶対におやめ下さい。

コピーとありますが、DVDとCDでは記憶容量が違います。
データのコピーでしたら複数枚に分けて保存するしかないでしょう。
動画などでしたらCDに記録できる容量になるまで再度エンコードしなければ無理です。
当然圧縮率を変えれば画質も音質も劣化します。
書き込み可能なDVDドライブもLGやNECのバルクでしたら1万円以内で購入できますのでドライブを購入されたほうが楽だと思います。
バルクでも書き込みに必要なライティングソフトはバンドルされていることが多いですよ。
    • 0

データDVDなら、何ら問題なくできます。

ファイルコピーと同じことですから。
もちろんライティングソフトは必要になります。
DVDドライブと、CDRWドライブがあれば、
HDDすら必要ないソフトもあります。
    • 0

データDVDなら、何ら問題なくできます。

ファイルコピーと同じことですから。
もちろんライティングソフトは必要になります。
DVDドライブと、CDRWドライブがあれば、
HDDすら必要ないソフトもあります。
    • 0