アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場や仕事関係の人などに、携帯の番号やアドレスを聞かれ、教えたくない場合、カドがたたないように教えない方法なにかありますか?

あと、お昼など食事に誘われた時の断り方もあれば一緒にアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

この「携帯番号やアドレス」を聞かれるのは、異性の方ですよね?
という前提でアドバイスです。
携帯番号は、仕事関係の方なら会社の電話番号を教えるとかではダメなんですか?
普通は個人的なおつきあいのない方で仕事関係の方なら、会社の携帯か会社の電話で
良いはずなので、やんわりと「私用での携帯使用は会社で禁止されてまして」とか
言えばどうでしょう?それでも聞かれる場合、相手が異性だと何かしらの下心がある
ので、comecome1さんにその気がないのでしたら多少カドがたっても「彼氏に叱ら
れるので」等言ってみては?会社の同僚さんで異性の場合も、これであえて聞かれる
事はないはずです。「緊急時は総務(とか、面接時に緊急連絡先を伝えてある部署とか)
に言ってますので」とかでもかわせます。
アドレスは、私の場合は古いタイプのPHSなので「これにはメール機能がないんです」
と言っています(実はメールできます)が、きっと普通に携帯ですよね?
やはり、「仕事が忙しくて私用メールを友達にも返せていなくて」等、メール無精で
ある事を会話中にちらっと言って置いて、どうしても聞き出された場合、送ってきた
メールに徹底無視しちゃいましょう。会うたびに「メール、あまり好きじゃないんです」
と言い続けると、そのうちメールは来なくなります。うちの友人がこの手を使っています。
どうしても仕事上でも個人的なおつき合いはしたいけど…という場合はこの手は使えません。
あくまでビジネスライクに徹する人という印象を与えてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね、最後の手段に「彼氏し叱られる」使えそうですね!
メール機能ないとか、メールの調子悪くて、とかも使えそうですね!

「この携帯はプライベートなものですので、すいません」でいいのでは?

普通は「プライベートに立ち入るのはマナーに反する」という常識を思い出してくれると思います。
それでもしつこく聞かれた場合は、「えへへへ」で笑って誤魔化す。変に迷ったりすると印象が悪くなると思います。

食事の方は「友達と待ち合わせがある」でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>変に迷ったりすると印象が悪くなると思います

そうですね!参考になりました!ありがとうございます!

カムカムさんのご質問について10分間真剣に考えました。

しかし、考えれば考えるほどカドがたたないように断るのは難しいですね。
 でも、これって私も含めて経験された方は多いはず。仕事などで番号聞かれたら断りずらいですもんね。
 ということで、「番号は教える。でも、かかってきてもとらない」くらいしか思いつきません。電話をとらない理由はいくらでも作れますから。アドレスを教える際も、「最近アドレスしょっちゅう変えるので、不都合があったらごめんなさい」くらいでどうでしょうか?
 これに比べたら、食事の断り方は簡単です。
 「きょうはちょっと・・・」から入って、それでも察しの悪い相手なら「別の用事がありまして・・・」と受け流す。ここで引っ込まない粋じゃない人には「本当にすみませんが・・・」で押し通す。具体的なことは、一切口にしないことがポイントです。
 ただ、毎日のことでしょうから、同じ相手には「私、食事のときは一人で考え事をするのが好きなもので・・・」「本屋さん(どこでも可)で一人でいるのがすきなもので・・・」ていどは言わなくっちゃいけないのでしょう。
 これくらいしか思いつかなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいアドバイスありがとうございました!

>具体的なことは、一切口にしないことがポイントです。

そうですね!参考になりました!ありがとうございました!

こんにちは^^

カドを立てずに教えない方法は、なかなかありませんよね・・。
見ず知らずの方に番号を聞かれたのならばいくらでも断れますが、職場とかだと後々気まずいですし。

私は、一度携帯の番号を聞かれ、PCのメールアドレスを教えた事があります。その時は、「PCじゃなくて携帯教えて」と突っ込まれましたが、「私はPCでのメール交換が好きなので・・」などあいまいに返していました。
それで大体、携帯の方はなかなか教えたくないんだな、と察知してくれると思うのですが。
中には何度も要求される方もいると思います(私も経験あります)
その時は、本当に教えなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

すみません!
お礼の途中でOKしてしまいました。

>PCのメールアドレスを教えた事があります

この方法もいいですね!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

私も携帯はプライベート性を重視しているので、こうした質問って困りますよねー。

私の場合は、携帯の番号やアドレスを聞かれてたときには
「あ、私もうすぐ携帯の会社を乗り替えようかと思っていて(DoCoMo→auとかその逆とか)、
 今、お教えしてもすぐ替わっちゃうんですよ…。
 申し訳ないので逆に教えておいていただいてもイイですか?
 決まったらご連絡しますんでー」
と言って相手の番号等を聞いておいて、その後連絡しません♪
もちろん、乗り替えるかどうかはどうでもイイので、繰り返し聞かれたら
「今、家族割引のことで家族と相談中でー、まだ決まってないんですよー」
と引っぱる。そのうち、諦めます。

あと、携帯番号については
「今、田舎の祖母が具合が悪くて…その連絡を優先的に取りたいので…スミマセン」
といえば、そこから先 無理やり聞いてはこないでしょう。
それでもまだ聞いてきたら人としてダメですし(笑)。

ランチは「ちょっと胃の具合が悪いので、一人でゆっくり食べますね」といって、
後はしんどそうにすれば大丈夫です。
お互い、カド立てずにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいアドバイスありがとうございます!

>ランチは「ちょっと胃の具合が悪いので、一人でゆっくり食べますね」といって

イイアイディアですね!参考になりました!
ありがとうございます!

「母が心臓が悪くて、以前倒れたときに家族の緊急連絡専用に用意したものなので、お友達にも教えていないんです。

ごめんなさい。」
と言っています。

母の件と、緊急連絡用は事実ですが、今は病状も安定しているので、親しい友人とは使用しています。

昼食は、寄るところがある(銀行など)とか、近くで働いている友人と待ち合わせをしているので、などと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>昼食は、寄るところがある(銀行など)とか

参考になりました!ありがとうございました!

comecome1さん、こんにちは。

>携帯の番号やアドレスを聞かれ、教えたくない場合

携帯持っていないんですよ、というのが通じない場合は
「今度、携帯新しくしようと思っているので、また変えたら連絡しますね~」
と流しておくといいと思います。

もしくは
「携帯はほとんど出ないようにしているので、家のほうにかけてきてください」
と言うのはどうでしょうか。

>お昼など食事に誘われた時の断り方

「ちょっと今ダイエットしているので・・・また誘ってください」
とか
「今日は友達と約束しているんです。ありがとうございます!」
とか
「今日は出かけるところがあるので、また・・・」
といえば、断っても差し支えないと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>「今日は出かけるところがあるので、

そうですね!参考になりました!
ありがとうございました!