アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定的な意見は要りません。誰かに褒めて欲しいです。本当に辛いです。消えたいです。

大学が辛くて中退を考えています。まだ親には話していません。辞めたあとのことも考えれてません。
大学もなくバイトもない休みの日も常に大学の勉強や将来のことが頭にあり何も楽しくありません。地元に帰りたいです。このまま大学に通っていても何もメリットがないと思います。奨学金まで借りて借金してまで大学に行く意味が分からなくなりました。
辞めずに頑張り通すぞ!と思う時とやっぱり辛くてしんどいってなる時とがあり常に情緒不安定です。辞めるのは授業料や入学金を払ってくれた親に申し訳ないし辞めた後はどのような進路に進めばいいか全く分かりません。どうすればいいですか?
あと、大学を中退して、アルバイトをして親にお金を返している人ってどれくらいいるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 今年の4月に入学したばかりの大学1年生です。

      補足日時:2022/05/21 22:01

A 回答 (8件)

大学に問題があるのであれば、編入とかも良いと思います。

ガラッと環境を変えて、心機一転海外とか。ドイツであれば英語で授業してくれて、学費が無料です。入試もないので、追い込む必要もありません。

ご参考まで! https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 0

大学にカウンセリング窓口はありませんか。

いまはどの大学にもそういう相談窓口があるはずです。カウンセラーには学生の話を受け止めてくれるし、守秘義務があるから、大学側になにか言われるとか心配しなくていいです。五月病という指摘もあるけれど、五月病でなくても、あなたのように「大学に通う意味がわからなくなった」と悩む学生は多く、大学のカウンセラーも対応には慣れています。
いきなり中退ではなく、単位に影響が出ない程度に少し休んでみるとか、長引くようなら休学して実家で休養するとか、いろいろ方法はあります。

「このまま大学に通っていても何もメリットがない」と言いますが、中退のデメリットのほうが大きいですよ。
奨学金という借金をしてまで、と言いますが、入学前ならともかく、既に大学に入学していますからね。いま中退したら、入学金も授業料もドブに捨てたのと同じになってしまい、学歴は高卒。無駄にした入学金と授業料をバイトで返すつもりでしょうが、中退しなければ、その「入学金と授業料相当のバイト代と、それを稼いだ時間」は他のことに有効活用できたはずです。
仕事をするにしても、大学中退ではフリーターかブラック企業です。高卒のまともな就職は、高校在学中に高校経由で就活しなければ得られません。大卒という就活に有利なカードを入手する権利を早々と放棄するのは、大きなデメリットです。
・いますぐ中退→高卒。入学金・授業料は無駄になる。就職も厳しい。
・このまま頑張って卒業→大卒。入学金・授業料は無駄にならない。良い就職が出来れば奨学金も無理なく返済可能。

心が疲れたら、実家を頼っていいんですよ。ひと休みのために地元に帰ってもいいんです。それで心が元気を取り戻したら、また戻ってきたらいいんです。大学は、そういう「ひと休み」が許される場所です。
親御さんに相談してください。親御さんに迷惑を掛けたくないと思うなら、なおのこと、ちゃんといまの気持ちを話してください。何も相談しない、あなたが一人で苦しんで悩んで思い詰めてしまう、親御さんにはそれを一番悲しむと思います。
    • good
    • 1

大学は続けた方が親孝行ですよ。

辞めたら逆に心配します。お金の問題じゃないと思いますね。
それに、あなたにとっても不利益。せっかく大学卒のチケットを持ってるのに自分で破るの?
しんどいなら、心療内科へ行ってみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

どうして辛いのかな?辞めたいのかな?しばらく休んでみたらどう?なぜ、その大学を選んだかはわからないけど 必ず楽しいこともくるとおもいますよ。

お友達は何人かいますか?一人で悩まずお友達にあゆみよってみて!
    • good
    • 3

五月病だね。



少し休んで、心療内科に行ってみては? 今すぐ何かを決めるんじゃなく。
    • good
    • 3

まずいないとおもいます。

中退の芸能人結構います。吉本でも行ってゲラゲラ笑って次の生き方見付けて下さい。
    • good
    • 0

とっとと辞めて逃げて借金とかぶっちぎって落ちるとこまで落ちて


30過ぎたころに立ち上げればいいですよ
借金終わるの40くらいかもしれんけど
いま無理して倒れてしまうより
無理しない程度にテケトーに開き直ってみましょうか
    • good
    • 0

サッサとヤメロ!!


お前が辞めても誰も困らない。
「否定的な意見は要りません。誰かに褒めて欲」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!