プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ線について、

引っ越し先でテレビ見ようと思いまして、電源繋いだのですが、8チャンネルと10チャンネルだけ映りません

アンテナ受信レベルが低下していますと表示されます。

おそらく電源がちゃんと差し込めてないのかなと思うのですが、親がくれたテレビ線最後まで刺せないのですが、これで合っているのでしょうか(ネジのような部分が隠れるまで刺さないといけない気がしますがこれ以上刺さりません)

原因がわかる方教えてください

「テレビ線について、 引っ越し先でテレビ見」の質問画像

A 回答 (4件)

コネクタは大丈夫でしょう、放送エリアは確認しましたか地域に


よりチャンネルが変ります、試しに受信設定をして見て下さい。
テレビによっても感度が違いますチャンネル毎の評価も表示する
ので電波の状態が分かります、全体的に悪ければアンテナから分配
まで見直しです、特定チャンネルなら(他は良好)アンテナの不具合
の可能性が考えられます。
アンテナを見てエレメントが外れてないか他のアンテナと同じ方向を
向いているか確認して問題なさそうなら業者に頼みましょう。
    • good
    • 1

NO.4の方の捕捉になってしまうのですが


アンテナケーブルは取り回しずらいくなりますが
4Cが理想です

細いと減衰します
3C以下は、あんまり適さないので売り場の目立つところに置かないほうがよいといつも思っています
    • good
    • 0

画像を拝見させていただいたところ、アンテナケーブルがお粗末ですね。


まず、ケーブルが細すぎます。
 もっと太いケーブルを使いましょう。
また、テレビのアンテナ接続端子との接続コネクターも、もし端子にネジ山があるタイプの場合は、F型と呼ばれるネジ込み式のものを使用しましょう。
 画像のような、差し込みタイプの場合、特に地デジでは接触不良を起こしやすく、特定のチャンネルのみ受信不可能という事態が起こりやすくなります。
 アンテナケーブルを交換するだけで、改善される可能性は高いと思います。

 テレビのアンテナケーブル
https://minantena.com/knowledge/cable.html
    • good
    • 1

アンテナの向きを変えてみたら?どこの山にテレビ塔があるのか確認。

それでも駄目なら電気屋さんを呼ぼう。差し込みの真ん中のピンが奥から6mm程度出でいればOKだし、他のチャンネルが映るのなら、そこは問題無さそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!