プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラを趣味にしたいのですが、何を撮ったらいいかわかりません。自分が気に入ったのを撮れば良いというのは分かっているのですが、そういう感性が自分の中にはないのかここを撮ったら良さそうというのがわかりませ
ん。
みなさんはどういう感じで撮っているのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

カメラが趣味のものです。


初めてカメラを持ったときはいつも持ち歩いて、風景、植物、小物、人物とりあえずなんでも撮ってました。
段々とあ、これ写真に写したいな、とか、こういう風に撮りたいな、というのが自分の中で生まれてくると思います。
好きな写真家さんを見つけてモチーフを参考にしたりとかもいいかもです。
    • good
    • 0

それは確かにあるね。


私もカメラは好きだけど、最近は1眼カメラを買ってからは
春に桜を撮ったりしてましたね。
観光地に出向いて、風景撮影したり、私の自宅からは海が近いので
海の方に行って、船撮ったり、海から見える景色を撮ったり。
写真って、想い出の記録になるので、想い出になるような写真を撮ったり
その場でしか取れない風景とかですね。
1眼カメラだと、使用するレンズによって、撮りたい物が大体決まります。
例えば、遠くまで写せる望遠レンズを使う人だと、野鳥撮影とか、飛行機とか、遠くからじゃないと写せないものってあるので
望遠レンズを使うとそのような撮り方になる。
標準レンズだと、主に近場の撮影になるのでポートレート、風景撮影になるよね。
マクロレンズだと、接写になるから料理とか花とか。
なので使用するレンズで写す物もあらかじめ決まってしまったりします。
何でも撮りたいって人は、広角~望遠まで写せるようなズームレンズを使ったりします。(こういうレンズが一番人気ですね)
そして人気のレンズは高いです。

プロの写真家の人達がどういう写真を撮っているのか
どういう撮り方をしたらいいのかを勉強する必要があります。
ただ闇雲にパシャパシャ撮っても意味がないので
構図を考えて撮影する事をしないといけません。
カメラって凄く奥が深いので、カメラの構図の事もあるし、カメラの設定とかも色々あるので、実際にカメラを持って勉強していかないと
何を撮ったらいいのかもイメージ出来ないので、YOUTUBERのゆーとびさんの動画とかみたらイメージ沸いてくるかも
    • good
    • 0

先ず、、、住んでいる地域はどちら??

    • good
    • 0

いい写真というのは


結局
写真はもちろんですが
これを撮った人は
どういう人かというところまで
さかのぼっていくのですね

第二次世界大戦でも
いろいろな記録やフイルムが
残っていますが
それを代表する
一枚の写真というのもあります

つまり
あの長い戦争の時間を
0コンマのシャッターですべてを語るのですね

たとえば
あなたの家庭がどういう家庭であったかを
0コンマのシャッターで
一枚の写真でどう表現するか

旅行に行ったときに
一枚の写真で
その時の旅行が
どういう旅行であったか
すべてがわかる

どういう時に
どういう構成で
シャッターを切るかが
その人の才能が出るのですね

有名な写真家に
壺ひとつの写真を
依頼された時に
1ヶ月くらいしても
まだ撮らなかった

理由を聞いたら
「中が見えない」と
中が見えるような写真を撮るために
時間が必要だったという
話があります

趣味なら
そこまでは
必要はないでしょうが
一瞬のこの1枚で
何が伝えたいのか
そういうことを
考えながら撮ると
撮りたいものが
出てくるのではないですか
    • good
    • 1

私は撮りたいものがあって、それにはバルブモードを備えたカメラが必要だと本を読んだりする内に学び、それから買うカメラの選定に入りました。



カメラを趣味にしようとするから、本末転倒の状態になって戸惑っているだけでしょう。カメラは道具です。釣りで言えば釣り竿です。海釣りなのか渓流釣りなのかでも、使う釣り竿は変わります。

つまり、撮りたいものなしにカメラを買う、釣りたい物が無いのに釣り竿を買う、同じ事です。心が定まってから、再度ご質問ください。
    • good
    • 0

撮りたいものが無いのにカメラを趣味にしたいってぇ感覚が良く分からんのだが?


…コレクション目的ならまぁそーゆー事もあるのか?w
あるいは高価な機材を周囲に見せびらかしたいだけのおっさん(鳥撮り用バズーカとかw)的な嗜好もアリっちゃーアリなんだがw

とりまカメラ雑誌でも眺めて、ソコに投稿されてる写真の猿真似でもしてればいーんでね?
そのうち自分の撮りたいのが分かるかもしれんし。
あ、誤解の無いよう書いとくけど、「他人の猿真似」は立派な勉強だからなw
絵画だって先人の作品の模写とか普通にやってるだろ?それと同じw
    • good
    • 0

もう興味がない

    • good
    • 0

鉄板は子供とペット、花、富士山です。


あまり難しいこと考えずにパシャパシャ撮れば良いんですよ。
そのうち、「お、これは良いのが撮れたな」というのが出てくるので、そうすると欲が出てもっと撮りたくなります。その繰り返しです。
    • good
    • 0

花が一番撮りやすいと思います。


ど真ん中に、花を入れるのではなく、敢えて端に、設定してみるとか。
    • good
    • 0

ヌード撮影会がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!