プロが教えるわが家の防犯対策術!

KAZU1の引き揚げ費用は遊覧船会社に請求すべきではないですか?┐('~`;)┌?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/05/22 14:31

A 回答 (5件)

遊覧船会社が負担するのが当然のことです。


国が負担する理由がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ですよね‼️(。・_・。)ノ

お礼日時:2022/05/22 00:25

運航会社が引き上げを要請したわけでもないのに、費用を請求すること自体がおかしい。

 引き上げたいということで、民間サルベージ会社と引き上げ契約した政府が負担するのが当然だと思うけど。 事故を起こした責任と、船を引き上げるのは別の話。
    • good
    • 1

今の遊覧船会社に現金が少ないし、もう一隻あるから長年掛けても回収するのでは?時間との戦いですから社長の返事を待つわけにはいかなたあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

社長は旅館経営もしてる資産家だよ‼️(´▽`)

お礼日時:2022/05/22 14:29

請求は遊覧船の会社にしますよ。

でも、倒産したり、会社解散すれば、捜索費用の債務は会社になり、法人の債務は経営者には継承されないのが日本の法律(日本だけではなく、多くの近代資本主義国がそうなっています)なので、支払い不能で終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

数億円もの引き揚げ費用をケチな社長が支払うかな?┐('~`;)┌

お礼日時:2022/05/22 01:40

心情的には、「遊覧船会社に請求」ですが、


サルベージをする理由として
・行方不明者の捜索
・事故原因究明の為の証拠品確保

 遊覧船会社社長の刑事責任を問う場合
船体の調査は、裁判をする上で必要!

 これを考えると
致し方が無いのでは?

 例えば
殺人事件が起きました。

「警察が捜査する上で犯人(容疑者)に
捜査をする費用を負担しろ!」とは、
ならないと思いますが・・・

 それとも、質問者は
社長の刑事責任は必要ないと思いますか?
裁判をしないで刑事責任を問え!と思いますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!