アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父に煙たがられています。夫婦ともに30歳です。本来夫婦の問題は2人で最初から最後まで解決しなければいけないのはよく分かっていました。
ですが、金銭的な揉め事が多発し 夫が黙って息子のお金に手を出したり 息子のベビーサークルを外から蹴ったりと考えられない行動があったので
夫への対応の仕方が分からなくなり 当時苦悩していたので 最初に相談がありますと声掛けし、どうぞと言われたので その事情も全て義父にラインで話しました。

父親である義父に 夫への接し方が分からないと相談したところ、こちらは解決してもらおうと思ってのことではなかったのですが 勝手に義父が解決しようとして
夫に拒否られたので
「もう2人で解決してください、では」とそのような内容の文面だけ送られ 義父との会話は終わりました。

解決を促した訳では無いので非常にモヤモヤした形が残っています。

あれから 幾度となく夫とぶつかりましたが最近ある事がきっかけで夫婦仲が好転しつつあり、義父へ その事は触れず 1歳になる息子の写真や動画だけ送り
皆元気だと 近況報告だけし、今度息子を連れてそちらの実家に行きたいねと話しています(遠距離)と送ったところ 行きたいという文面には何も触れず

ありがとうございます。家族で仲良くいて下さい

とだけ返事がきました。

これは会う気もなく、面倒臭いから距離を一気に離したということだと思いますか?

今までは年末年始に電話で挨拶、御中元お歳暮等送ったり(あちらからかえってきたことはない)していましたが なんだか少し馬鹿らしくなってきました。

御中元などもおかえしが欲しいわけではありませんが、届いた感想なども何も聞いたこともなく ただ虚しいです。

義母も 孫に会いたいです と言ったっきりそれっきりです。義父なんかは生まれてすぐは会いたいと言っていたもののコロナがあったので なかなか来れずそのまま。 今になっては孫に対して「かわいい」「会いたい」の一言もありません。

息子は 義父母からして初孫になりますがこの1年間1度も会っていません。

これから義父ともどういった距離感で居たら良いのか分かりません。

A 回答 (2件)

私は20代の女です。

やはり嫁にとって義父はもう1人の夫なので愛していきたいですよね。お気持ち察します。私は結婚する予定はありませんが、
仮に結婚したなら夫だけでは無く夫の父親にも自分の主人として心身共に仕えるように母から教わりました。きっとお義父様は貴女が可愛くて可愛くてしょうがないから仲良くしたいけど照れているのでは?
貴方から積極的に会いに行けば喜んで頂けるように思います。料理を振る舞ったりお出かけに誘ったりしてみましょう。
    • 0

遊びに行くつもりになった時にだけ、

行きたいけど、行っても良いか?
いつなら都合が良いか?
の連絡だけでいいんじゃない?

ウチは、義父母がアポなしで突然やって来る!
インターフォン鳴らすことなく勝手に入る!
しかも親戚連れてきたりするし、
部屋見せてと、あちこち見回ったりして、
マジで嫌だった。
孫フィーバーで、勝手に息子を連れ出したり困ることばかりだった。

執着されないのって、羨ましいな。

そもそもなんやけど、
ご主人と義父母の親子関係が希薄なんじゃないかな。
放任主義だったとかね。
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうです。夫は両親や家族との関係が気薄でした。