プロが教えるわが家の防犯対策術!

次に振り込まれる給料が本来より少ないのが確定してます。今から言えばきちんともらえるでしょうか?


給与振り込みが月末付近にあるのですが、月の中頃に給与明細のチェックということで仮の給与明細が渡されます。「間違いないか時間とか働いた日をチェックしてね」という名目です。

先日そこで労働時間が合いませんでしたので、そのままを伝えました。そうしたら「じゃあ差額はその次の給料で調整でいいかなぁ?もう銀行の手続きやっちゃったからさ。(圧力)」といった返事が返ってきました。

それは直属の上司の言葉です。「分かりました」と即答してしまったのですが、落ち着いて1人になってから考えたら高給取りでもない自分にとっては大きな問題です。

3日経ってしまいましたが、小さい会社なので煙たく思われるのが怖いというのがあります。
就業規則作る義務の無い会社規模です。上司がほとんど役員というような環境で萎縮してます。大きなことは言わない方が身のためなのかな、の様な感じです。

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくすでに出金処理をしていると思うのですよ。


ですので、その場で言わなければ、もう手遅れでしょう。

一度了承しているのですから、それで良いではありませんか。
今になって「修正して欲しい」といっても印象が悪くなるだけです。

中小企業などの場合、支給金額が間違っているとかはよくある話なのですね。
次月の時にきちんと追求されているか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、大怪我をしてお金に余裕が無くなってしまったんです。

その場で言わなければ手遅れでしょうと仰っていますが、チェックしたその場で「間違っています」と言ったら「もう銀行の手続きやっちゃった」と言われています。
その場で言ってるのですがこれは押しが足らないということですか?

お礼日時:2022/05/22 15:25

「大怪我をしてお金に余裕がなくなった」ということなら、事情を話して全額振り込んでくれるよう言ってみたらいかがでしょうか。


そこで「前は、わかりましたって言ったじゃない」とか言ってきたら、「労働基準監督署に相談したら、給料は全額払いしなければならない、とのことでした」とか言って、それでも払ってくれなかったら、本当に労基署に相談するか、転職するか、考えたほうがいいと思います。
給料の後払いなど、まともな会社なら、あり得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司は労基という言葉に敏感になっているのであまりその言葉は出したくありません。
回答者様の言う通りまず「労基に相談してみた」と言った時点で上司からの印象が悪くなってしまいます。
(少し前に労基通して揉めたことがあった為です)

当方としては穏便に上手に済ませたいのですが、労基という言葉を出さずに「怪我をしてしまい」と伝えたら根掘り葉掘り聞かれて結局次の給料に不足分を足すという形になりました。

転職に関しては可能性ゼロではないですが、今いる所で頑張りたいといろいろなことから考えています。

アドバイス通りに動けませんでしたがとても響くお言葉に感謝です。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/28 08:45

確認したときに、言うべきことすら言えなかったのに、


あとからお前が、そんなこと言えるのかよ。

ビビりには無理。www
翌月ちゃんと払うってんだし、
何よりお前がOKだしたんだから、
もう諦めろよ。

それより、毎月そんなチェックしてんのに、
その場でおかしなことをおかしいとすら言えないんなら、
何のためのチェックなんだよ?

弱っちい自分を来月から
変えよう!って気持ちを持つのが先だろ。

来月も、再来月も少なかったら
どうすんだ?
またビビッて、その場では、言うべきこと言わずに
あとで、ぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじ
ぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじ
ぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじぐじ
ネットで言うのかよ。

そういうとこ、学習しろよ。
いい大人なんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 確認したときに、言うべきことすら言えなかったのに、

私の行動が気に入らないのであれば、ちゃんと文章読んでから否定してください。
確認した時に間違ってる旨は伝えました。そういうことを私は書いてます。

大人として給与に関わる仕事をしてる人に「チェック」という作業手順を問題なく遂行しています。
私は会社に損害を与えるような行為はしていませんし、その他問題行動した事実もありません。

良い大人なんだからと私に言ってますが、そっくりそのままお返ししますね♪

お礼日時:2022/05/22 15:31

翌月に加算されるならそれで良いのではないでしょうか。


数時間違ったことで預金が今月マイナスになるくらい大きな問題でしたら転職をオススメしますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌月に加算されるのであれば確かに問題ないのは言えてるんですが、

怪我をして経済的に余裕がなくなったこと
給与振り込み間違いがここ3ヶ月で分かっているだけで8人いること

を考えて、問題に感じた次第です。

お礼日時:2022/05/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!