プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本の銃規制はこんなに厳しいんですか?
クロスボーも規制されましたよね。
なんで日本は飛び道具にこんなに厳しいんですか?
知り合いが拳銃(旧軍の物)を自宅に所持していますが、警察には言わない予定らしいです(日本の銃規制に対抗している)

質問者からの補足コメント

  • アメリカとの比較じゃなく、個人的に拳銃が欲しいだけなんですが。
    知り合いは、旧日本軍の錆びてない拳銃を自宅に保管してあるそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 09:11
  • 何に使うかは個人の自由ですし、何で欲しいかも個人の自由です
    アメリカとの比較じゃなくて、拳銃が個人的に欲しいだけです
    知り合いはバレないと思いますよ

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 09:55
  • その法律に従いたくないです

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 13:38

A 回答 (8件)

第二次大戦後、GHQの日本支配に支障がないよう、アメリカが日本政府に銃刀規制を厳しくさせたからです。

 アメリカのポチである日本は、今でもアメリカの指示を忠実に守っているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

厳しいって


あなたは何に使うの?

使うところもないし
使う必要もありません

とくに
アメリカでは
お隣が持っているから
まわりが持っているから
必要ですが
日本では必要ありません

知り合いの方は
誰かが喋ったら
即、刑務所ですよ

知人は
無届けの刀を持っていただけで
刑務所に入りました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは日本が世界に冠たる治安の良い国だからだと思います。

その為に銃に必要性を誰も感じない。逆に治安を乱す危険物だと意識されている。その結果、銃規制を緩和しようという世論が起こりにくい。
    • good
    • 0

拳銃が簡単に手に入ったら、簡単に犯罪を起こせます


日本の治安が良いと言われるのも、そう言った規制があるからでは?
    • good
    • 0

日本は前から陰湿ないじめが多かったので銃で仕返しされないように警察が


配慮しています。
    • good
    • 0

多くの日本人は決して厳しいとは感じていないと思いますが、あなたの言いぶんが「アメリカに比べて」銃規制が厳しいということなのでしたら、誰もアメリカの状況に憧れていないので仕方ないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

ナナメに見た場合、「暴動やテロのリスクを避ける為」とか「要人狙撃回避」はあるでしょう。

SPに警護されてるお偉いさんは「恨まれてるから守ってもらう」との思いがあるかもしれません、ただ、拳銃所持されてる知人には所轄に届け出するのを薦められた方が無難です、銃規制への対抗にはなりません。
    • good
    • 0

無い袖は振れません。

無い物は使えません。無い銃は使えません。あるから使ってしまうのです。
 アメリカでは、多くの家庭に銃があり、簡単に犯罪や自殺などに使われます。子供がオモチャにして遊んで弟が引き金を引いたら実弾が込めてあって至近距離にいた兄を銃殺したとかのニュースがあります。
 アメリカがクレイジーなのです。野蛮な開拓時代の負の遺産で未だに銃信仰から離れられ無いのです。幸いにして日本は、そんな事は無かったので、一般国民の身の回りに危険な銃や刀などはありません。大変 有難い事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!