プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。
それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。)

この前夫がポツリと「仕事辞めたら、
もう皿洗いしなくていい?」と言われました。
なんなくひっかかったのですが、
結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも
主婦がすべきでしょうか。
今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても
免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね?

だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。

「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。

昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。

(まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが)

仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。

働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

会社で働く場合週に一日は必ず休みがあるので

主婦の方も週に一度は休みを取っても良いですよね。
外で働くのも家の中で働くのも
生活を支える上では大事なことです。
どちらが偉いと言うことはありません。

会社が休みの日は専業主婦もお休み。
その日だけ家事は交代制ででもすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。よく、「主婦は休日がないのよ!」って訴えてるかたたくさんいますもんね。

でも、夫に「たまには手伝ってくれないの?」と言ったら、「仕事もしない、家事もしない、なの?」と言われてしまって。

家事しないわけじゃないし、でも、たまには今みたいにお皿あらってほしい、という事がうまく伝わらないんです。

一応「養っていただく」ということを考えると、分担が当たり前とは言い切れないと思います… 押し付けず、休みの日にうまく操縦するとか、力仕事を「おねが~い♪」とうまーーーくやっていただくようにすれば。

機嫌よくお仕事も家事もやっていただくように、操縦しちゃえばいいんですヨ 家事もやらせていると気づかせないように^^ 平日の皿洗いをやめる代わりに食洗器を買ってしまうとか、休みの日には買い物・料理・後片付けも一緒にやるように仕向けるとか
    • 0

こんにちは。

我が家は共働きですが、お互いに転職時期に主婦・主夫になったことがあります。
そんなときも家事を一方だけで負担したことはありません。お互いに話し合って家事は分担しました。
得手不得手がありますし、ゴミ捨てや布団干し買い物の荷物持ち等は、力のある夫の仕事、
料理は妻が得意だったので妻の仕事といった線引きが自然に出来ていきました。
でも、これも流動的なもので、お昼に簡単に作るくらいでしたら夫が作りますし、
ちょっとゴミを捨てるくらいならば妻もやります。
要はお互いに出来ることはなるべく手伝い、お互いを労わりあう気持ちが大事ですね。

外に仕事に出られるのはきちんと家庭が守られているお陰、
家庭を守っていけるのはきちんと仕事をしてくれるお陰、とお互い思っています。
ですから、仕事をしてお金を持ってかえる方が偉いなんていう考え方は、本末転倒もいいとこです。
家の事も出来ないような大人が、きちんとした仕事が出来るはずがないと、我が家ではお互いに思っています。
お互いに相手を労わりあって暮らしていけば、おのずと家事の分担は出来てくるはずです。
まずは家事の強制分担をする前に、その辺のことを話し合ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>お互いに転職時期に主婦・主夫になったことがあります。

とてもいい体験をなさったんですね。
やはり、どちらかの意見もわかrないと、「私だけ」「俺だけ」みたいな不公平感がでてしまいますもんね。

>お互いに相手を労わりあって暮らしていけば、おのずと家事の分担は出来てくるはずです。

なるほど。確かにそうですね。^^)

私は専業主婦です。

4月からパートですが。
以前正社員で働いていたときには、旦那が掃除や洗濯を手伝ってくれていましたが、やめたとたんに風呂洗いだけになってしまいました。確かに専業主婦は昼間ずっと家にいるので、家事の大半を受け持つのはしょうがないのかもしれません・・。
どうしても、家事の分担がよいのであれば、働くしかないですね。仕事をやめた理由がわかりませんが、介護や妊娠でなければ、パートでもしていた方が気が楽ですよ(^_^)と思って私もパートを始めます。
妊娠であればツワリの振りして分担しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

まだ辞めてないんです。検討中なんです。

仕事をやめた友人も、(子供なし)辞めたとたんに、「やしなわれてる感」がいつもついてまわって、
家事も完璧にやらないと捨てられるような恐怖感がある。これだったら
「おおいばりで家事をおろそかにできてた共働きのほうが全然よかった」と
言っていたんです。
その気持ちがわからなくもなくて、、。

はじめまして。

専業主婦です。
専業主婦も、子供のことや町内会のことやさまざまなことで、やりだしたらきりなく仕事はあると思います。
ですが私が忙しくないときでも、ダンナはいろいろ手伝ってくれます。
夫婦それぞれ、お互いのやりやすいように調整していければいいのではないですか?
~~だからこうあるべき、と考え出すと、またそれを相手に押し付けると、気持ちよく過ごすことが難しくなるとおもいます。
うちもさまざま波風がたたないわけではありませんが、相手に対する思いやりと愛情や感謝をもって接することができたらいいですね。
なかなか難しいですが。
(逆に、私はダンナの仕事を持ち帰られても、それをやりたくてもこなす能力がないかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

>~~だからこうあるべき、と考え出すと、またそれを相手に押し付けると、気持ちよく過ごすことが難しくなるとおもいます。
うちもさまざま波風がたたないわけではありませんが、相手に対する思いやりと愛情や感謝をもって接することができたらいいですね。

ほんと、そのとうりですね。
夫が家事に協力的だったのは、やはり私が「共働きだから、仕方なく」やってるのか、と思い、なんとなく寂しくかんじたのです。
どうして急にそんなこと言うのかな、とか。
相当いやだったのかな、とか、、、。

「仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャを感じてしまう」気持ちはよくわかります。

ですが、会社で働くことが自分の「仕事」である旦那さんも、毎日そのプレッシャに耐えながら働くことになるのですよ。自分だけで家計を支えることになったら、どんなに嫌なことがあってもぐっとこらえなければならなくなる場面が増えるでしょう。

夫婦それぞれが、同じくらいの量のプレッシャと負担を分け合えるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
結局はみなさんあおられてますが、「おもいやり」にいきつくんでしょうね、、。

しかし、「私が仕事を辞めたら夫は一切家事しなくていい」という図式が、夫の中でできあがってるのが、どうにも納得いかなくて。(´へ`;)

甘えてますかね、、、。

実際、働いている方が楽ですよ。

今、専業主婦で子育てしていますが、お金ももらえないし、休みもありません。
世の中の専業主婦は偉いなあと思います。

私の夫は家事に協力的な方だと思います。
ゴミ捨て、灯油の補給、時には育児が夫の仕事です。
私は食事、洗濯、掃除、あとかたづけ、家事全般と育児ですが、そこそこ手抜きさせてもらっています。
子供が小さいので大変だからと言う理由です。

完璧にこなす専業主婦も少ないと思いますよ。
そんなにプレッシャーに感じることはないと思います。

「時々手伝ってね」と言えばいいと思います。
確かに、お金稼いだ方がえらいみたいに思うかもしれませんが、それを言ったら、結婚生活自体元も子もありません。
「家事やるから家事代ちょうだいね」とも、言えませんし。(言いたいけど)

おいしいものを食べさせてあげたいとか、家で快適に過ごしてほしいと思う思いやりが大切だと思います。

してあげてると思わず、相手が好きだからしてると思ってみてはどうでしょうか。

子供が産まれたら、手伝ってもらわないとやっていけないし、ケースバイケースで協力しあわないといけないことだと思います。

平日はやるけど、土日は同じように休むとか、土日は分担するとかもありです。
平日働いてるから休みくらい休ませろと言われるかも知れませんが、こっちも休ませろ!と言う。

あっ、さっき言った思いやりにはほど遠いですね・・・。

どうしても家事がやりたくないのなら、仕事をやめない(パートでもなんでも)続けるしかないのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>今、専業主婦で子育てしていますが、お金ももらえないし、休みもありません。
世の中の専業主婦は偉いなあと思います。

そうなんですよね。どうも世間の専業主婦に対しての評価って、低いようなきがして。

家事は別に嫌いじゃないです。
でも、「自分でお金を稼がなくなる」プレッシャーよりも、すくなくても稼いでいる方が、夫に対して後ろめたくないというのは、やはり、自分でどこかでわかりやすい報奨がないと、「養ってもらってる」というプレッシャーに負けそうになるのが怖いんでしょうか。

家事って、「お金」では評価してもらえないし、そのへんが、どうにも、、。
お金をかせいでいれさえすれば、家事やるひまないと言える。夫も協力的。それだったらやっぱり一生私も仕事つづけたほうが、、とか、、。

なんかだんだん質問していた明確な答え(どんな答えを欲しかったのか)がわからなくなってきてしまいま
した。(・・;)

同じようなことをつい先日家族で話し合ったので、私の考えと家族の考え、出た結論をカキコしますね。

私は正社員で会社勤めです。夫もそうです。肩書きだけで言うと私の方が上司です。学歴も私の方が上です。全然関係ないけど・・・・。なら書くなよって?そうだよね・・・。言いたかっただけ。ごめん。

家事は大半は私がやります。で、子どものお手伝いについて話し合ったときにこの問題が浮き彫りになりました。夫の中に大半の男性が持つ「家事は女(妻・母)がやるべきやって当然」的な考えがあったのです。「俺は仕事で疲れているんだ」というのが逃げの一手でした。しかしね、私も働いているわけです。収入も夫以上にあるわけです。家事の他に育児や町内会や冠婚葬祭の事まで私にかかってくるわけです。(夫は入り婿なので跡継ぎは私だという考えの事もあるのですが)だから不公平だと思うと言ったんですよ。
 自分の衣食住においては自分でやるのが基本じゃないか?とね・・・。仕事をして収入を得て生活をするのが社会人として当たり前の事ならば、家庭での仕事(つまり家事)も一個人としてやるのは当たり前だという考え方です。
 専業主婦なら家事のエキスパートで家事が仕事だからきちんとやるのは当たり前だと思うんです。その中でもどうしても夫の力を借りたい部分は仕方ありませんよね。おだててでもやって貰いますが。
 しかし、二人とも働いている、家事は休めない状態なら「協力」しないと家庭が崩壊しますよね。従ってお互いの得意分野をやる事にしたんです。今回は子どももそこに加わりました。お手伝いではなく仕事として位置づけたわけです。家事はやって当たり前の重要な事ですからね。出来て当たり前なんですよ。

夫は仕事をし、家に帰れば自分出来る家事をする。
 妻は仕事をし、出来る家事をする。
 子どもは勉強し、出来る家事をする。
 疲れた大変だイヤだを言わないこと。(病気のときを除く)

最初は大変です。現場監督の私がいないと何にも始まらないし終わらない。しかし時が経てば慣れてきて習慣になるでしょう。そこまでは仕方がないですね。
 みんなで作る家庭。この考え方が我が家では通っています。
 なので、食器洗いは各個人がやります。自分の部屋を掃除するのも自分です。その他の共有部分については各自分担箇所を決めて取りかかります。担当がやらなければそのままです。他の人が困ります。自分も困るのでいずれはやらなければなりません。それが存在の重要性だと認識させられます。

しかしねえ?皿を洗うのがそんなに屈辱かなあ?

家事をするのがイヤですか?
    • 0
この回答へのお礼

>「俺は仕事で疲れているんだ」というのが逃げの一手でした。しかしね、私も働いているわけです。

今はこれでお互いが「じゃあ家事も分担しようね」でまかりとおってるんですよね~。。。。

家事が嫌いとかじゃないんですよ。
ただ、なんだろ、プレッシャーというか。
明確な報奨(お金)がなくなることで、「卑屈」になりそうな気もして。

田島さんがかみつきそうな テーマですね(笑)

仕事をしながらでも家事を完璧にこなす人もいらっしゃいます
専業主婦ならば家事すべてやらなくてはいけない
とは言いませんが 情報番組を見ていると
奥さん友達と優雅にファミレスでランチしながら
井戸端会議なんていう光景と 旦那さんは少ない小遣い
から 少しでも安い昼食を探して ちょっと前なら
吉牛をかきこんでる姿を見るとなんだかな~と
思いますよ 男からするとね。

人には得意不得意がありますから 料理を旦那さんが
担当するっていう夫婦は最近は多いですが
そういう人でも本音を言えば帰って来たら美味しいご飯が
作ってあったらな~と思ってると思いますよ。

新婚時期を過ぎ子供ができてとなってくると
奥さんは大なり小なり「私って何?家政婦?」という
疑問は誰でもあると思いますよ
ある意味夫の稼ぎがよくて 恵まれた環境になってきたら
そう思うのが強くなるのかもしれません
昨日見かけた質問ですが 夫27歳手取り17万
妻パート勤務24歳10万ないくらいで
将来不安だ というものがありました
こういう人もいらっしゃるのです

給料を稼ぐから夫の方が偉いとまでは言いませんが
専業主婦というなら 今夫がやってるようなこと
例えるなら風呂やトイレの掃除 食器洗いなどの
負担が増えても充分な時間的余裕はあると思いますよ

この人と一生添い遂げると一応誓ったのですから
家政婦だとは思わずに そのうち子供ができれば
ずっと大変になりますから

この回答への補足

>「私は「家」に縛り付けられてるスとれるがある」と言っていました。

ストレスがある、です。(汗)

• 0
この回答へのお礼

とても、「男性的」なご意見だな、と思いました。
うちの父親も、よく「昼間に主婦は~」みたいな愚痴言ってました。(^^;)

でも、働いてる間も、それなりに違う意味で息抜きってありませんか?飲みに行ったり。
でも、専業主婦の知り合いの奥様もいってましたが、「私は「家」に縛り付けられてるスとれるがある」と言っていました。旦那は「外」へいけるけど、、」と。その気持ちもわかるんです。

毎回昼に豪勢なランチ食べてるわけじゃないと思います。
奥さんたちなりの「息抜き」なんだと思います。

って話題がそれてしまいましたね(^^;)

共働き主婦です。

結婚後半年ほどは専業主婦をしていたので、専業主婦の気持ちもわかります。

専業主婦時代から、共働きになった今まで家事の全てを私が負担しています。
手伝ってもらおうと思ったこともありません。
それは主人が多忙だから!
朝から深夜まで働き、帰宅は毎日午前2時3時です。
だから家事を手伝ってなんてとても言えない。
私は午前8時過ぎに家を出て、午後9時過ぎに帰宅するので私の方が負担が軽い。
主人には休みの日にはゆっくり休んで欲しいと思っています。

ようは思いやりなんじゃないかなぁ。
旦那様に仕事を頑張って欲しいから、家のことは全部任せて!って気持ちになれば、苦痛じゃないですよ~!

家事はそんなに嫌ですか?!
私、専業主婦は養われているとは思っていないし、働いている方がえらいなんて思っていないんです。
フィフティフィフティの関係なら、旦那様は外で仕事するのが仕事、専業主婦は家事をするのが仕事。
仕事だからそれをまっとうするのが当たり前なんじゃないかなぁって思うのですが・・・。

専業主婦には休みは無いという人がいますが、1日中家事をしているわけではないでしょう。
テレビ見たり、友達としゃべったり、昼寝したりする自由な時間が2時間や3時間はあるはずですよね。

もっと気楽に考えたら、そんなに苦痛じゃなくなると思うんですけど・・・。

この回答への補足

でもそれってきっとicd22195さんの旦那さんも、icd22195さんに感謝の気持ちを表しているんでしょうね。上手に。
それがあたりまえ、みたいな態度でだったら、いやになりませんか?
俺は金稼いできてるんだから、お前はこれくらいやっとけよ!ってかんじな、、。
私の夫がこんなふうというわけじゃないですが。

• 0
この回答へのお礼

>ようは思いやりなんじゃないかなぁ。
旦那様に仕事を頑張って欲しいから、家のことは全部任せて!って気持ちになれば、苦痛じゃないですよ~!

素晴らしい考えだと思います。
見習わなくては。