アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】新型コロナウイルスワクチン接種による副反応の帯状疱疹に罹患中の発症者と医師に質問です

現在、帯状疱疹が出ている人にやってほしいことがあります。

帯状疱疹はリンパ節に沿って出るそうです。で、リンパ節は静脈で回収できなかった細胞からの乳酸や脂肪がリンパ節が回収しているキャパシティーの限界を超えたキャパオーバーで起こるそうです。

で、リンパ管には表皮に近い順から毛細リンパ管、集合リンパ管、輸送リンパ管。静脈に近い順から深部リンパ管、穿孔リンパ管があります。リンパ性器官は胸腺、脾臓です。

で、リンパ節は耳、首、鎖骨、わき、腰、お腹、そけい部に多く集中しています。

で、新型コロナウイルスワクチン接種による副反応で出る帯状疱疹は首に多いようです。

疑問1
なぜ首に多いのか?

疑問2
帯状疱疹は毛細リンパ管、集合リンパ管、輸送リンパ管。静脈に近い順から深部リンパ管、穿孔リンパ管、臓器のリンパ性器官である胸腺、脾臓のどこが原因で発症するのでしょう?

疑問3
脇下に4本指と親指で挟んで上に押して摘むと痛いとリンパ節に不純物が多いそうですが、誰でも脇下を指で摘むと痛いのでは?皆さんは痛くない人がいるのでしょうか?

脇下を指で挟むとリンパ節に不純物が多いとは分からないのでは?

以上の帯状疱疹とリンパ節の関連性への疑問を教えてください。

A 回答 (1件)

帯状疱疹の原因はウイルスじゃないんですか?

一般に免疫力が低下しているときに発症すると言われているはずですけど。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう