出産前後の痔にはご注意!

雇用契約の解除に関する質問です。

現在、「平成17年2月1日~平成17年3月31日」までの
契約社員契約を結んでいます。

ただ、これは4月からの正社員登用を目的とした
契約であり、雇用契約書の備考にも
「今回の雇用契約や将来の常用雇用を目的として契約する
ものである。ただし将来の常用雇用を保証するものではない」とあります。

僕的には、今回の契約社員の契約で会社を
退職したいと思っています。

というのも最近社長とうまくいっておらず、かなり精神的な苦痛も味わっており、
(思ったより能力が無い・段取りが悪い・考え方がプアー・馬鹿等)
胃が痛くて、頭痛も続いており、前述の通りこのまま契約満了で、退職したいと思っています。精神的苦痛で訴えてやりたい位なんです…。

ただ、今だに社長からその話がなく(従業員10数名の会社です)、
話があったと言えばこの前、最近お互いにストレスを感じているし、
このまま会社のやり方に慣れられなければ契約は更新しないという
考え方もあると言われました。

そこで…

・僕から契約解除を申し出ようと思ってはいるのですが、

 「会社が承諾」or「会社が拒否」による何らかの考えられる事由と
 それに対する、こちらの適切な措置。
 言い出す順番に何か意味があるのかどうか。

また契約解除の際、こちらで用意する
必要な書類はありますか?

本当に長文で申し訳ないのですが、教えていただければ思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 労働基準法では,解雇する場合は30日前までに通告しなければならないとされています。
 しかし,例外が4つあり,その1つに「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者」というのがあります。貴方の契約期間は,それを意識したものであると思われます(丁度,契約期間が2ヶ月ですね)。これを踏まえまして,

>「会社が承諾」or「会社が拒否」による何らかの考えられる事由とそれに対する、こちらの適切な措置。
 言い出す順番に何か意味があるのかどうか。

 来年度(4月)以降の契約は,双方の協議ですることになりますから,双方とも雇用や就業の義務はないと思われます。そうでないと,雇用期間を定めた意味がありません。
 通常の雇用では30日以内に解雇通知しないと,30日以上の平均賃金を労働者(あなた)に会社が支払わなければならないんですが,前述のとおり貴方の場合は対象外ですから,言い出す順番に意味はありません。

>また契約解除の際、こちらで用意する必要な書類はありますか?

 ありません。4月以降の契約書に署名押印しなければ,契約は自動的に終了します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング