来年の3月に結婚する事が決まりました。披露宴はしないつもりです。
でも今まで心配かけてきた両親はもちろん、親戚、恩師や友人達に挙式参列をして戴き、安心してもらいたいのです。そこで100人位入る事ができるチャペルを大阪・神戸・京都(関西)で知っている方いらっしゃったら教えていただけませんか?
それとできるだけコストは抑えたいので、衣装もレンタルにしようかと検討中です。
どこか良いレンタル衣装のお店、又は結婚式(挙式、衣装等)を安くあげるには…戦略?! みたいなのがあればそれも同時に教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



おめでとうございます!!参考になるかわかりませんが、私も式だけでした。
旅行会社でプランがあるのですが、そういう所どうかな?
大阪や神戸とか京都があったかちょっとわからないですが・・・
私は北海道で式はいろいろ込みで15万5千円でした。
衣装代も10万円含まれてて写真も6ツ切り一枚ついてます。
私達は衣装を豪華にしてしまったので追金18万円、写真もアルバムを作ってもらったので4万5千円・・・
ちょっと高くなってしまいましたが。

富山県に写真屋で2万円で衣装、写真、化粧、アルバム、フイルムももらえる所あるみたいですよ。

旅行会社は大抵の会社はそういうプランしているのでパンフレット置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新婚旅行もかねて…プランみたいなやつですよね?
北海道かぁ~。大自然の中で…いい思い出になった事だと思います。
一度旅行会社のパンフレット見てみますっ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ挙式予定です。レンタル衣装っていくらしましたか?

3月にハワイで挙式予定です。彼も私も一人暮らしなので周りで色々とやきもきする人もいないのでてっとりばやい旅行会社のプランに申し込みしました。「I'LL」のコンプリートパッケージというもので、衣装代が1200ドル分込みなのですが実際1200ドルでおさまるものなのでしょうか?衣装を貸してくれるドレスショップは有名な「○タベ」さんです。調べたところ東京にショール-ムがあるはずですが、この旅行会社のですと事前予約は出来ないとのことでした。
ピンきりで値段なんてあると思いますので、新郎新婦の衣装に必要なものの中レベルで教えていただければと思います。
それと実際の品揃えで幾らくらいのものがあるのかも教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。もうすぐ挙式ですね。
いい挙式になるといいですね。私達も10月にハワイでしたんですよ。
すごく素敵でした…夢のような一日だったなぁ…

さて、レンタル衣装のアップグレードなのですが、プラン込みのサービス料金が1200ドル分までというと、実質、新婦の衣装代金で全部使ってしまうくらいになっちゃうのでは…と思います。私は同じドレスショップではないのですが、とてもシンプルなドレスでも15万で、ディスカウントしてもらい1000ドル(当時の相場で126000円)でした。彼の衣装は、現地で選び、現地で支払いしたのですが、800ドルを挙式プランのサービスにより20%割引が適用され640ドル(80640円)かかりました。小物(手袋や靴、アクセサリー)は料金に含まれてます。

トータルすると2人で1640ドル…終わってから考えてみると、すごい羽振りのいいお金の使いようだなぁ、って思いますけども(笑)

新郎衣装の相場は、ドレスショップによって価格帯の違いがありますが、大体500ドル~700ドルくらいではないでしょうか。ちょうど新郎衣装分くらいのアップは予想しておいた方が安全かと思います。

お得なようにみえて、やっぱりちょっと衣装では足が出ちゃう、という感じに
なりがちかと。慎重に行きましょう!!

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。もうすぐ挙式ですね。
いい挙式になるといいですね。私達も10月にハワイでしたんですよ。
すごく素敵でした…夢のような一日だったなぁ…

さて、レンタル衣装のアップグレードなのですが、プラン込みのサービス料金が1200ドル分までというと、実質、新婦の衣装代金で全部使ってしまうくらいになっちゃうのでは…と思います。私は同じドレスショップではないのですが、とてもシンプルなドレスでも15万で、ディスカウントしてもらい1000ドル(当時の相場で126000円)でし...続きを読む

Qサイパンのマリアナシーサイドチャペルで挙式

サイパンマリアナリゾート&スパにあるマリアナシーサイドチャペルで挙式を挙げた方がいましたら感想をお聞かせください。

また、このチャペルで挙式した芸能人をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は昨年のクリスマスにサイパンで挙式した者です。しかし隣のニッコーのチャペルだったのです。マリアナのチャペルも候補には挙がっていたのですが、「祭壇から海が見えない」「ビーチ撮影が出来なさそう」等の理由で結局やめました。ニッコーホテルに行かれる機会かありましたら、チャペルも是非ご覧下さい。ここも素晴らしいですよ。

今回結婚1周年で再びサイパンに行き、マリアナ・リゾート&スパに宿泊しました。その際に幸運にもホテルのスタッフさんのご厚意により、チャペル内部も拝見させていただけ、あろうことか真っ赤なバージンロードまで歩いて、写真まで撮っていただきました。とても親切なホテルでした。

チャペルの外観は真っ白で綺麗です。ただけっこう年代が経っているように感じました。ハファダイの次あたりに古いのかな。しかしサイパンの青空に写真映えはすると思います。レンガ色のロードもなかなか良い雰囲気ですね。白とレンガの色のコントラストが素敵です。ただ立地がいまいちかなと思いました。白い壁で区切られてはいるのですが、プールサイドに建っている印象です。ニッコーのチャペルを見ているので、余計にそう感じてしまいました。海はチャペルの右側に広がっています。ベルタワーからとても綺麗に見渡せますよ。又ベルタワーを囲む噴水が良い雰囲気を出していました。ここで写真を撮ったら、さぞや素敵な写真が期待できると思います。私も写真撮ってきましたが、チャペルも実物よりも写真の方が良く見えました。ここの海はマニャガハが見渡せてとても美しく、透明度も高いです。チャペルは高台にあるので、海を見下ろすようになります。

ここで滞在中、一日に2組の挙式に遭遇しました。一組はいままさにチャペルに入場しようとしているところで、私はプールから見上げていました。白いチャペルにうっすらと青空(雨季なので天気がいまいち)白いドレスが美しく、本当に絵になっていましたよ。もう一組は挙式と撮影を終えて、こちらに帰ってくるところで、ドレスのトレーンとベールをたくしあげ、少し湿ったプールサイドを歩いていました。これはちょっとと思いました。プールサイドもあまり広くないので、水がかかったら大変だなと思いました。あまりかっこ良い感じには見えませんでした。その後華々しく飾り立てたバスに乗り(お二人の名前入りのバスでした)フォトツアーに出掛けられたようです。

写真撮影もしっかり拝見しました。チャペルの周りの緑の庭の中でしていました。高台から海を背景にして撮っていましたね。後は噴水とベルタワーなんかでの撮影でした。サイパンの海を綺麗に撮るにはやはりお天気は重要です。乾季はやはり海の青さがぜんぜん違います。12月頃は最高でしたよ。

チャペル内部ですが、これは◎でした。赤いバージンロードに木の温もりを感じる三角屋根が本当におしゃれです。バージンロードは意外に長く歩きごたえがありました。参列者席を飾る白いお花がとても印象的で、室内は扉を開けておいても少し薄暗く、神聖な誓いの場としては、素晴らしい環境ですね。窓にはステンドグラスがあり海も見えました。参列者席も数が多いので、大人数もokです。

サイパンの挙式内容はどこのチャペルも大差ないと思いますが、とにかくシンガーの歌声には聞き惚れますね。参列者一同が感激でした。私は不覚にも泣いてしまいましたよ。又挙式も本当に丁寧で、一つ一つに意味が込められた心のこもった儀式です。このあたりは国内の式など比べものになりません。英語での挙式ですが、コディネーターさんが分かり易く訳して下さいます。

マリアナのチャペルなら「クチュールナオコ」さんでしょうか?ここのサロンは入り口の右側、階段を下りた地下にあります。こんな所に!といった感じ。扉ごしでしたが、ちゃんとチェック済みです。サロン内部はドレスが沢山ありました。お着替えの場所はけっこう広そうな感じです。ここならのびのびと準備出来そうかな。そういえばナオコさんで使用している馬車も見ましたよ。花が飾ってあって可愛い馬車でした。これで登場って良いかも。ちなみに私はリムジンで登場でした。

長くなりまして、申し訳ございません。あまり参考にならないかもしれませんが、素直な感想を書いてみました。実際の挙式の感想等は体験者の方の回答でお聞き下さい。でもサイパンで挙式した方って最近あまりいないかも。グアムならけっこう多いのですが。

御結婚おめでとうございます。サイパンの結婚式は本当に一生の宝物になる事だけはお約束出来ると思います。是非素敵なお式をサイパンで!

こんにちは。

私は昨年のクリスマスにサイパンで挙式した者です。しかし隣のニッコーのチャペルだったのです。マリアナのチャペルも候補には挙がっていたのですが、「祭壇から海が見えない」「ビーチ撮影が出来なさそう」等の理由で結局やめました。ニッコーホテルに行かれる機会かありましたら、チャペルも是非ご覧下さい。ここも素晴らしいですよ。

今回結婚1周年で再びサイパンに行き、マリアナ・リゾート&スパに宿泊しました。その際に幸運にもホテルのスタッフさんのご厚意により、チャペル内部も拝...続きを読む

Qチャペル挙式の招待状

 挙式後は家族のみで会食のため、友人と親戚に対してはチャペル挙式のみ招待予定です。
 挙式の招待状を自分の手作りで出したいと考えております。
 近くの人もいれば、遠く離れている人もいるのですが・・・。
 なにか良い例文のようなものがあれば教えてください。
 また、参考になるHPがあれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 おめでとうございます

 一番良いのはお二人で考えた言葉だと思います

 そうは言ってもなかなか思いつかないと思いますので
 
 下のHPを見つけました

 少し見にくいのですが 例文が載っております

 またホームには手作りブライダルを応援するグッツもあります

 左のカテから ペーパーアイテムで招待状も

 ダウンロードできますよ

 結構センスがいいと思います

 この程度しかお役に立てませんが
   
 どうぞ 末永く お幸せに・・・♪

参考URL:http://www.dex.ne.jp/bridal/qa/qa_4.html

Q挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです)
今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。
●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…)
●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。
今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。
しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか?
また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする。(教会を探せばあると思います)
激安チャペル(写真がついて10万円とかある)で事前に二人で
挙式だけあげておく。
そして、お父様の会場で神前と披露宴をやる。
すると、Wドレスで教会+神前で白無垢両方着られる!
うらやましいです~

私ももっとよく考えてやりたいようにやればよかったですけど、、、
費用も伴うのでなかなかできませんでした。
お父様の会場であれば、かなり豪華な披露宴でもお安く上がりそうですね!

日にちを別にしないのは、集まるのが大変だし
何度も集まってもらうわけには行かないからだと思います。
二人きりならOKじゃないですか?一応ご両親の了解を取ったほうが
後々のためですが。
もしかすると、挙式もぜひ見たいといってくれるかもしれないですし。

もしくは、神前挙式と披露宴をして、新婚旅行で海外など
行くときに、現地で挙式ができるようにセッティングする。

決まりはないので、一番よい方法を考えてください!
くいのないように。

こんにちわ。

わたしも教会で!と考えていたので、お気持ちよくわかります。
私の場合は、移動などが大変なことと、みんなに祝福されたいと
考えたことから、教会でやって披露宴会場に移動するのはやめました。
ひとつの会場で通しでできるのはやっぱり楽ですから。

でも、明確な意思があるなら、その会場の近隣の教会を
探してはいかがでしょうか?
近隣の会場からバスで全員移動することもできます。

もしくは、二人だけで衣装は借りるか買うかしておいて
どこか思い出の地やなにかで挙式をする...続きを読む

Qグアム挙式を考えています。お勧めチャペルを教えてください。

来年2月に家族10人ぐらいを連れてグアムでのチャペル挙式を考えています。今の所セント・プロバスの天井からも青空が入ってくるチャペルが気に入っていますが、皆さんのお勧めを教えてください。ビーチでの撮影も希望します。

Aベストアンサー

セントプロバンスはクラシカルな感じで素敵ですよね。
ナイトウエディングもいいかもしれませんね。
私のお勧めは、
クリスタルチャペル風の教会
⇒去年できたみたいです。
ニッコーホテル内の素敵な教会です。

ディラネーロチャペル
⇒たくさん光が入ってきて素敵そうです。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/wedding/serch/homen_guam.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報