アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアトピーで日々痒さと戦っていますが、一年に数回程首や顔が痒くてたまらなくなってステロイドに頼らざるを得ない状況になります。現在も春のせいで顔と首がカサカサで赤くなって皮膚科で処方されたステロイド(水色で透明感のある綺麗な軟膏です)を塗っています。
でもネットを見ていると顔はステロイドを塗らないほうがいいとか黒くなるとかという意見があって怖いです。
症状がひどい時だけ、何ヶ月に数日程度ステロイドを使用するだけでも副作用は現れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分は成人でアトピーになり2年ほどステロイドを使いました。

ステロイドを使っているとだんだんと範囲が広がってきてステロイドをつける回数も量も増えていって顔や首にも出てきたので弱いステロイド剤をもらって塗っていましたがだんだんとやはり範囲が広がっていき一旦止めてしまったら全身頭から足の先まで腫れあがり膿が出てきました。いろんな皮膚科にいきましたが最後に行った皮膚科でこれはステロイドの副作用が出ているといわれ長期戦になるといわれました。
自分も覚悟して1年休職しました。それからが大変でした。膿は出っ放しで痒くて寝れずに何度もステロイドを塗ろうと思って挫折しかけました。あまりにもひどかったのでもっと大きい病院に行けと親に言われて大学病院に行ったらこんなことしてたら死んでしまうぞと言われまたステロイド全身につけました。2日もたたないうちに全身かなりよくなりましたがこれで塗るの止めたらまた2日もしないうちに全身に出て膿も前より激しくなってまた前の皮膚科に行きました。それからもうステロイドが抜けるのをひたすら待つばかりで我慢と忍耐の連続でした。約半年ぐらいである日突然皮膚の状態がよくなってきてそこからいっきによくなってきました。人それぞれと思いますがこんな副作用で苦労している患者はすごい数です。このアトピーを通じてこんなに副作用に苦労している患者さんがいるのかとびっくりしました。そのときは温泉だけをしていてあとは何も薬は飲んだり塗ったりしなかったです。
すごい怖い思いをしました。今は完治してどうもないですが。結局自分もそうですがどこの病院に行ってもステロイド治療しかなく皮膚科ジプシーになってしまいます。だから皮膚科の先生もこなくなったら治ったのだと思い込んでいるのだと自分で思っています。でも今はステロイド治療しか医者の立場としてもこれしか手がないのでどうしようもないといったところですね。私の経験になってしまって申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今ままでアトピーが出てなかったところがカサカサになり始めて怖いです。ステロイドのせいかは分かりませんが。回答者さんのように外用でも激しく副作用が出ると分かってちょっと怖いです。よっぽどひどいとき以外は塗らないようにしていますが、できるだけ自然治癒できるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:30

こんにちは。



外用剤についてはほとんど問題ないと考えてよいと思います。確かに最強ランクを顔などの皮膚の薄い場所に使用すれば問題ありますが、皮膚科で処方されているのでしたら大丈夫でしょう。
ステロイドの副作用は内服、注射薬の長期連用で起こるものがほとんどです。
医師の指示通りの使用であれば特に問題になるようなことはありません。

ちなみに私もアトピーで、十数年ステロイド軟膏を毎日使っていますがなんの副作用もないです。ただ一時的に悪化したとき内服療法を行ったときは軽いムーンフェイスになりましたけど…。

反ステロイド信者の方々がなんの根拠もなくいろいろ情報を流してますので混乱される方も多いです。困ったもんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内服はしたことないですが、怖くて薬をもらっても飲めないかもしれません。ネットで調べても内服か外用か書かずにひたすらステロイドの副作用を語ってるとこが多いです。誰かがテレビなどで大々的にはっきりさせて欲しいなーと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:26

アトピーで10年間ほどVG軟膏(ステロイド)にお世話になったものです。


おそらく最低20件皮膚科に行きました。評判が良いと聞けば必ず行きました。ステロイドについて9割同じよう話を聞きました。ステロイドは服用すると副作用がでやすいが、外用の場合はそうでもない。常に騒がれているのは服用の方。服用は2週間程度でやめないと副作用がでる。
外用については、痒かったり、ひどく荒れているときは即効性があるので使用しても構わない。基本的に副作用はないが、あまり頼りすぎると皮膚が薄くなり弱くなっていく。だから、ひどいときのみ1日2回程度塗布し、徐々に減らしていけばよい。
私も春先、まぶたが何重だかわからないほどはれたり、体のあちこちがアトピーで約20年本当に苦労しました。
ここ5年はアトピーもとれ手の湿疹のみですんでいます。
副作用と言いますが、先生の言うことを守って利用していれば問題はないと思っています。私は数ヶ月に短期間ステロイドを使っていましたが、今顔肌はとても綺麗とよく言われアトピーの痕跡もありません。
長い年月かかるかもしれませんが、ステロイドと上手に付き合っていけば副作用もなくアトピーはなくなると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドで今は症状が落ち着きました。ステロイドを使わないとどうしようもない時が必ずあるので、これからも使わざるをえないと思いますが、回答者さんは今では症状もすっかり治まったということで安心しました。いつ治るか分かりませんが頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!