今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

gooの広告見ましたが、教えてgooって
検索なんですか?
質問とか相談だと思ってました。
検索「あるものの内から探す」ですが、
教えてgooは、そうではないですよね。
なんだか、gooが検索が優秀であるかのような
広告をしていますが、騙してませんか。
こういう広告いいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「教えて!goo」や「OKWeb」は「Q&Aサイト」と言ってますね。



【教えて!goo】
 ・http://oshiete.goo.ne.jp/
  「教えて!goo」トップ

 『みんなの疑問をみんなで解決できるQ&Aコミュニティが教えて!gooです。』  

 ・http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a …
  利用規約

 『第3条(目的)本サービスは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境を提供することを目的とします。』

 ・http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/index.html
  教えて!gooの使い方

 『教えて!gooは、参加するユーザー同士が『Q』質問と『A』回答をやり取りする大規模Q&Aコミュニティーサイトです。』

 ・http://help.goo.ne.jp/guide/navi/oshiete.html
  教えて!goo サービス案内

 『疑問・難問はここで解決!あなたの知りたいことを直接質問し、回答をもらえるサービスです。』

 『質問者(疑問をもっている人)と、回答者(実際の経験や知識をもっている人)を結びつける知識のマッチングサイトです。』

 ・http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
  ご利用時のお願い

 『教えて!gooは、質問と回答のやり取りを楽しく、効率的に行っていただくためのサイトです。』

【OKWeb】
 ・http://okweb.jp/
  「OKWeb」トップ

 『あなたの教えて?にみんなが答える!日本最大級のQ&Aコミュニティ』

 『「OKWeb Communityご利用にあたって」 OKWeb Communityは質問と回答のやり取りに特化したQ&Aサービスです。Q&Aとして相応しくない投稿はご遠慮いただいております。』

 ・http://service.okweb.jp/community/beginner/
  「はじめてガイド」の「OKWebコミュニティとは」

 『あなたがかかえている問題や疑問を「質問」として投稿すると、知識や経験のある人が「回答」してくれます。あなたの問題や疑問を解決するとともに、その情報をみんなで共有して、いろいろな人の役に立つ知識資産をつくっていこうとしている場所です。』

 ・http://service.okweb.jp/community/guide/kiyaku.h …
  利用規約

 『第2条(目的)OKWebは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境を提供することを目的とします。』

 ・http://service.okweb.jp/community/guide/index.html
  はじめての方へ

 『OKWebコミュニティは「質問」と「回答」のやり取りに特化した、知識共有を目的とする助け合いの場です。』

 ・http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14264
  FAQ. No.

 『OKWeb Communityとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者の問題を解決するQ&Aコミュニティです。』

 『また、ある方が疑問や問題を解決した経緯や、そのために寄せられた回答などがサイト上に残っておりますので、同じ疑問や問題をお持ちの方がそれを参照し、みんなの経験や知識を活かすことを目的としたものです。』

 これらから見ると,「教えて!goo」や「OKWeb」側は「Q&Aサイト」の認識だと思えます。ただし,単なる質問サイトでなく,質問と回答を「知識資産」というデータベースにしようとしているそうです。

 したがって,質問したい内容が既にデータベースにあるかどうかを質問する前に検索して下さいとの表示がある訳です。

 つまり,ここで言う「検索」は,Yahoo!, Google, goo 等での世界の WWW サイトの検索ではなく,「教えて!goo」や「OKWeb」内の該当ページ(質問)を探すという意味でしょう。

 その意味では,「検索サイト」とは言えないと思いますし,『gooが検索が優秀』とはいえないでしょう。

 なお,今は退会された優良回答者の方が,このサイトを指して『壮大な井戸端会議』とおっしゃっていました。言い得て妙だと思います。(笑)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1296034
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なご意見もあるでしょうが、
私としては、一番適切に、一般感覚を
持って、ご回答をいただけたように思えます。
納得しました。
この後どうするかは、他の方の意見も
踏まえて、考えてみようと思います。

お礼日時:2005/03/31 15:25

#4です。



質問者のお礼を見て返答したいと思います。
私はgooの人間ではありません。

ただ、質問者の質問に書き方に対して、具体性が無く、短絡的に判断しているのではないか?という疑問と多少なりとの憤りを覚えたのです。
ですので、厳しい言い方になったかもしれません。
ところで、騙しと思うに至った広告とはどんな広告なのでしょうか?
今でも接続して見れるのであれば、URLを教えて下さい。
    • good
    • 0

どういう広告なのか分からないのですが、「教えてgoo」ではなくて、質問文にあるようにただの「goo」でしたら、検索サイトですよ。


「教えてgoo」は検索もできますが、質問サイトであって、検索が他の質問系サイトに比べて優秀であるとかそういうことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが見たのは
教えてgooの広告でしたが、
検索もできるっていうのは、
一番わかりやすい回答でした。
見た広告、大多数の人が誤解
してそうだなーって感じました。

お礼日時:2005/03/28 13:57

いいえ、質問したり相談したりするサイトです。



>検索「あるものの内から探す」ですが、
 教えてgooは、そうではないですよね。
いいえ、そんなことありません。「新しい質問をする」の前に、同じ内容の質問があればそれを参照すればいいのですから、「あるものの内から探す」のは当然できます。
付け加えて文意の理解に苦しみます。

>なんだか、gooが検索が優秀であるかのような
 広告をしていますが、騙してませんか。
 こういう広告いいんですか?
どういった広告でこう言い切るのかわかりかねますので、具体的な広告を教えて下さい。
また騙しと判断するのであればJAROに相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.jaro.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの方でしょうか?
言い方が厳しいですね。
JAROのURL有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 13:03

多分大多数の方が勘違いしていますが、ここの基本は「検索」です。


「検索してもわからない」質問をするのが、一番の趣旨です。
ですのでTOPにも「過去の質問を検索してもわからなかったら」新規に質問してください、となっています。

ですので、「だましてはいません」。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の質問を参照するサイトだったのですね。
私も勘違いの一人でした。
きっと大多数の人、勘違いしていますよね。

お礼日時:2005/03/28 13:10

トップページにも



過去のQ&Aを検索しても、答えが見つからない場合は→新しく質問する
ってありますからね。検索が先というのが想定してる使い方だと思います。

検索がまともに出来てるとは言いにくいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
気づきませんでした。

質問って、検索ワードしにくくて、
うまく検索できないことが多いです。
このジャンル別になっているのは、
確かに、使うことがありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 13:20

知識データベースになっていることは確かです。


最終的に、それを目指しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YAHOOにも同じようなのがあって、
そこは、
Yahoo!知恵袋は、あなたの疑問や知りたいことを、他の利用者に質問できるサービスです。
となっていますが、これも同じようなのを
目指しているように思えますね。

お礼日時:2005/03/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング