アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このパソコンどこか改造する余地、ありますか?
2年前に買いました。

DVDドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH14NS58(日立製)
Intel(R) Core(TM) i9-9900 CPU @ 3.10GHz 3.10 GHz
SSD:SPCC M.2 PCIe SSD 500GB
マザーボード:Asrock H370 pro4
ディスプレイアダプター:NVDIA GeForce GT 1030
OS:DSP版(自作PC):Windows10 Pro
ネットワークアダプタ:Intel(R)Ethernet Connection(7) I219-V
メモリ:Samsung F-4 2666C 19-8GNTが8GB×2枚
電源ボックス:Smart 500W -STANDARD- 500W

A 回答 (5件)

Core i9-9900 に GeForce GT1030 と言うことは、ゲームは殆どやられないと言うことだと思います。

GeForce GT1030 は、4K 60Hz の表示ができるグラフィックボードで、消費電力が 30W くらいとかなり省電力です。

Core i9-9900:
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

スペックは 8コア/16スレッド、3.1/5.0GHz、TDP 65W です。これに GeForce GT1030 なら、電源は 300W でも十分動作します。質問者さんは、多少余裕を見て 500W をチョイスされていますね。

CPU とグラフィックボードのバランスは、3D ゲームを快適にプレイする場合に必要になります。下記のサイトで、そのバランスが判ります。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

Core i9-9900 + GeForce GT1030 → 相性:6% 相性最悪、CPUがもったいなすぎるのでもう少し性能の良い GPU が欲しい。

この結果は当然ですが、ゲームをしないのであれば、全く問題はありません。GeForce GT1030 は、CPU 内蔵のグラフィックスよりは多少性能は高く、専用の VRAM を 2GB 積んでいるので、メインメモリは使いません。

Core i9-9900 にマッチしたグラフィックボードは下記になります。

Core i9-9900 + GeForce RTX3060 → 相性:98% 相性良し! あまりボトルネックは起きません。

http://amazon.co.jp/dp/B08WPJ5P4R ← ¥60,370 MSI GeForce RTX 3060 GAMING X 12G グラフィックスボード VD7552

現在はグラフィックボードの価格が、品薄とマイニング需要で高騰中です。倍近い値段になっています。

GeForce RTX3060/3060Ti
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 「すべての仕様を表示」 をクリック。

GeForce RTX3060 の推奨される電源容量は、600W になっています。若干電源が弱いですね。更に上位の GeForce RTX3060Ti の電源は 650W ですから、下記のような電源に置き換える必要があります。費用が相当掛かりますね(泣)。

http://amazon.co.jp/dp/B078HDTV8P ← ¥6,965 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

http://amazon.co.jp/dp/B078JNT1CB ← ¥8,442 80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE650 GOLD

下記は電源の選び方です。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。
グラボが6万に電源を入れると約7万ですな。
確かに、結構な出費になりますね。
グラボが倍近いってことは、元は3万台ということでしょうか。

うーむ、悩みますなぁ。

お礼日時:2022/05/26 11:06

変えるのでしたらグラボかメモリの増設、それ以外なら大きく変更が必要になるので、なしかなと思います。



CPUとSSDは良いので、
あとは何が不足しているかかと思います。

RTX3070と、メモリー同じのを追加して32GBにするのが良いと思います。

ただグラボはゲーム、CGくらいにしか役に立たないですし、メモリーはゲーム、CG、プログラミングくらいなので、
これらを使っていないなら不要ですし、使っていても遅くないなら貯金に回して数年後に新しく入れ替えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームはやらないので現在は特に困ってません。

確かに新しいパソコン代に回しても良いかもしれませんね。

お礼日時:2022/05/26 11:09

GT 1030がやや弱めだけど


特に気になってないなら
そのままで良いと言う事

ローエンドGPUだけど
そこそこの性能は出ているし
未だに相場は高値だから
無理に挿し変えることもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。相場を待ってということですね。

お礼日時:2022/05/26 11:08

GT1030のハードウエア再生支援はYoutube4K/8Kで増えているAV1コーデックの動画再生に対応できないので対応するRTX3050以上への換装かなと。


※RTX3050の推奨電源が550W(500W電源でも動作しますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

RTX3050でも良いのですね。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2022/05/26 11:07

そのグラボだと、そのスペックに全くつり合っていない


間違っていない?って疑うレベル

だから、グラボでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの無知ですみません。
このマザーボードに載るグラボ、オススメ教えて下さい。
あとグラボ交換だけで大丈夫ですか?
一応、4kディスプレイです。

お礼日時:2022/05/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!