プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛岡から一関まで1番安く行く方法は何ですか?
歩くとかではなく公共交通機関を利用してという意味です

A 回答 (6件)

JRで分割購入が安そうです。

どのように分割するかは、乗換案内または時刻表の金額部分を見て、分割してください。

JRはそのまま乗ればよいです。降りるとき全部渡せばいいです。

座席指定券の券売機で乗車券だけ分割購入か、旅行会社で分割してもらいましょう。

その代わり分割購入駅以外では途中下車になりません。今回のケースは100㎞未満なので、連続で買っても途中下車できません。ちょっと横道を入れれば100km超すので、往復のような周り切符にすれば、数日途中下車しながら乗ることができます。
参考12表URL:
https://ryokou.gozaru.jp/222t.html
この区間内の最大で駅があれば、安くなりますよ。

またJRカードの使い方で安くなるかもしれません。

いづれにしろ時刻表の運賃ランで、確認して下さい。安くなっても1690円から200円以下のくらいしか安くなりません。

これらは一定額の料金で最長の距離を乗ると、そのようなことも可能というだけです。

違うところで安く賢く旅することを考えてください。これが趣味であれば、いっぱい案を出してみてください。
    • good
    • 0

在来線なら片道1時間半。


金額は↓下の通り。
    • good
    • 0

在来線の普通列車(快速含む)で約90分、片道1,690円というのが最安だろうと思います。

高速バスは設定が見当たりません。

ただし、「いわてホリデーパス」あるいは「デジタル版 いわてホリデーパス」が使える日、かつ日帰りなら、1日2,500円で盛岡〜一関間を含む区間の普通列車が乗り放題なので、こちらのほうが安くなります。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …
    • good
    • 6

車で国道を行く方が燃料費だけなので安いけど、公共交通機関限定ならJRの在来線(東北線)でしょう。

100km位だから自転車でも可能だけれど帰りが嫌になるね。
    • good
    • 0

鉄道でしょうね。


しかも各駅停車。
東北本線なら乗り換え無しで行ける様です。
    • good
    • 0

在来線で行くのが一番安く済むんじゃない(´・ω・`)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!