アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の1月からダイエット中です。
身長は159センチ 女
昨年の1月時点の体重は90.6キロ。
現在、64.4キロ(今朝)です。
目標体重は58キロです。

体脂肪は最近、計り始めたのですが、半年前は36%台でしたが、
現在は33.1%

ココからほぼ変動なしです。
筋肉量は36キロぐらいです。(これも最初の頃は39キロ台でしたが
減ってしまいました)

食事は間食はしない、三食を摂取カロリー範囲内でしっかり食べる。
運動は犬の散歩で3キロ~4キロを40分程度歩いて、筋トレを
時間がない時は20分程度、ガッツリやるときは50分程度を週3~5日
行っています。

運動量が足りないのでしょうか?

膝が悪いので、ランニングができないのですが、以前はウォーキングを
10キロぐらい歩いていたんですけど、最近は仕事もしている為
犬の散歩程度でしかできていないです。。

GYMに通ったほうがいいのか、水泳をやろうか悩んでいます。

A 回答 (2件)

一つ書けることが…


>三食を摂取カロリー範囲内でしっかり食べる。

これ何を基準にしましたかね?
ネット基準は当てにならないし
アプリ基準も当てにはなりませんよ?
あれって全体平均ですし
個人に適用はされません(目安にする程度です)

途中から体脂肪が落ちないってことは総代謝とほぼ同レベルのカロリーを接種してるってことです
つまりバランスよく食べるのは当然として更にカロリーを落とさないと体脂肪はそのままって事です
若しくは筋肉をもっとつけて基礎代謝を上げるとか…まぁ時間は掛かりますが

因みに水泳も有酸素運動も同じことですが
最終的に総代謝を落とします
脂肪も落ちますが筋肉も落ちます(カロリー消費にて)
使った筋肉は速筋から遅筋寄りになり消費カロリーの減少を引き起こします
故に 慣れてから止めたら太ります(食事療法すればその限りじゃありませんが)

筋トレをガッツリしてるようなので特に問題は無いかもしれませんけどね

有酸素運動で何処かの筋肉が落ちて(変化して)基礎代謝が下がったのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしみません…。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 21:33

ダイエット頑張っておられますね! 自分もダイエット中です。


スポーツクラブに通っていて、スイミングとジムを両方やっています。

どうしても、体脂肪率をもっと落としたいならば、スポーツクラブに入会して、そこのトレーナーさんたちに相談しながら、指導を受けて頑張るのが最も良いと思いますよ。

自分自身だけのメニューでは、やはり限界はあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!