マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30代半ば(女)です。今春から夜の定時制に勤めるよう言われましたが、今年は断りました。でもいつか必ず自分の番が来ます。そこで質問です。いつも5時起床21時就寝だった私が朝9時起床午前1時就寝の生活に慣れるまでどのくらいかかりますか?また、ストレスで更年期が早くこないか心配ですが影響はありますか?(睡眠リズムのみのストレスです。仕事内容そのものは自分に合っていると思いますのでここでは仕事のストレスは無視してください。)できれば同じ経験のあるかた(定時制、塾や予備校その他の夜間の講師など)回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その程度の時間のずれでは影響はないと思いますよ。

私の知人はシフト制の仕事です。
朝ねて夕方から仕事の日もありますし
夜寝て朝から仕事の日もあります。
慣れれば気にしないそうです。

それに比べれば朝5時(それにしても早いですね)
が朝9時起床にかわるだけならラクだと思います。
だってどっちも朝の時間帯におきるんですから。

夜型勤務とあるので私は8時ごろから働いて
朝帰ってくる仕事かとおもってました。

私の仕事も夜におわるので毎日寝るのは深夜1時とか
2時です。
下手すると1時帰宅です。
ストレスも何もありません。すぐなれました。

でも30代なかばで夜9時に寝るなんて
ものすごく早いですね・・・。
私が9時にねるのは病気のときだけです・。
同じ年くらいですけど。
仕事が休みだって私寝るの1時です。だって
やることがたくさんあるんですもん・・。趣味とか。

一般的な20~40の女性は(いや男性も)
(私の母は60ですけどそれでも)
夜11~1時前後の就寝だとおもいますので
それは極普通のことですから更年期が早くなるとか
考えなくていいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

それから、ご指摘のとおり超早寝な癖が治らず、こっちのほうが問題だと思います。社会生活にも支障をきたすので治さなくては。友達にも言われています。
本人としては不眠症治療のため徹底的に眠りやすい環境を整えた結果なんですが・・・。

転勤などで新たな環境で勤務される可能性があるのですね。

先生なのでしょうか、大変なお仕事ですね。

睡眠リズムという点では、朝9時起床午前1時就寝は4時間ずれるだけで、あまり大きな変化ではないように思いますが・・・。それによって更年期が早くなるというのは聞いたことがありません。ストレスで更年期の症状が強く出ることはあるかもしれませんが。
夜型といっても、徹夜して日中寝るという生活であれば、かなり生活のリズムが狂うので、体調も崩しやすいと思いますけれどね。

夜間だけの仕事はしておりませんが、朝8時半から夜9時くらいまでは毎日ほぼ確実に仕事しており、就寝は必ず1時を超えています。詳しくはわかりませんが、同世代の会社などで働いている女性は、朝7時くらいに起きて夜1時くらいに寝るという生活ではないでしょうか。
夜遅くまで仕事をしていると、肌荒れなどが気になるのと、食事が遅くなると太りやすいということはあるのではないかと思います。あと、ストレスで月経がひどくなるということも経験します。

定時制の生活になられても、お食事の時間やそのほかの体調管理をきちっとなされば、心配いらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほっとしました。

参考にさせていただきます。