プロが教えるわが家の防犯対策術!

家具屋さんやリサイクル家具などのものでは高いので
通販の組み立て家具(レンジや炊飯器が置けるボード)を購入しようと思っているのですが、組み立ての家具はどれも背板(裏の面)が5mmもない薄い板なんです。実際、組み立てのそれを購入した方にお聞きしたいのですが、レンジや炊飯器をおいたための湿気で背板に割れるとか反り返るなどの影響はありませんか?うちはマンションのためか湿気が多く、ましてや
炊飯器の蒸気が当たるのではどうかなってしまうのではないか、不安です。
もう1枚板を買ってきて貼る事も考えていますが、
どうなるでしょうか。

A 回答 (4件)

その板は大抵「べにア」つまり、木目を薄い板を何層にも張り合わせてる「合板」なので強度的には十分です。

只、板ですから膨張圧縮はそれなりにしますが、普通の1枚板に比べたらその割合は「0」に近い位です。
もし歪んで来る様なら、プラ板・アクリル板をホームセンターなどで買われた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせてみたら背板の厚みは2,5mmだそうです。
じつは以前、やはり組み立て家具の下駄箱を購入したのですが玄関の湿気で背板がはがれ、ベロンとなったことがありました。いくらスライド式の引き出しを
出して使ったとしてもやはり湿気には勝てないのかな
と思いまして・・・そういう場合はアクリルを使うといいのですね

#3です

最近
出回っているものならば
例えばこんな商品です

http://www.cecile.co.jp/p/p323XG-592/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パイプの類ですね。私はよくある飲食店の厨房にある材質のキッチンボードだと思いました。

>やはり組み立て家具の下駄箱を購入したのですが玄関の湿気で背板がはがれ、ベロンとなったことがありました

住戸内の湿気に対し
強いご不安があるのでしたら
木製ではなく
鋼板製のレンジボードを
ご検討されてみては?
うちの鋼板製のボードは
かれこれ18年
炊飯器の蒸気が
ガンガンあたってますが
未だにビクともしてません^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。業務用でよくあるタイプでしょうか。高そうですよね

蒸気の出るものは収納したまま使うようにはなっていないと思いますよ。

レールが付いていて引き出せるようになっているものは引き出して使うようにとの注意書きもあります。

仮に、背板が丈夫なものであっても
ボードに収納したままは使わないほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スライド式だとしたら当然、引き出して使用すると思います。そういうことをふまえて、影響が大きいかどうかお聞きしたいのですが