プロが教えるわが家の防犯対策術!

アヤメ・菖蒲…?。
どちらなのか分かりません。ご存じの方、お知らせください。
お願いいたします。

「この花の名前教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大写真です。

    「この花の名前教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2022/05/22 19:19
  • 30cm程の背丈です。 持ち主さんの話では「三寸アヤメ」かなって言ってましたが定かじゃないようです?。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 22:01
  • 持ち主さんの話では「三寸アヤメ」じゃないだろうかって…?。 持ち主さんもはっきり分からないようでした。

    「この花の名前教えてください。」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/22 22:03

A 回答 (6件)

候補として、カキツバタ、ショウブ、アイリス、ジャーマンアイリス、上に見える、葉と同じ物なら、ショウブだけど葉の形状がそれぞれ、特長がありそれが決め手になります。

ジャーマンアイリスも古い品種等はイチハツに似た物もあり、ヒゲだけじゃ判断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。 図鑑で確認してみます。

お礼日時:2022/05/22 22:04

ジャーマンアイリス(レインボーフラワー)和名:ドイツアヤメ


https://blog.goo.ne.jp/fujikoh1111/e/18ec4f214ba …
ヒゲの様に見えるので、ヒゲアイリスとも呼ばれます
赤→で示した部分です
「この花の名前教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。 図鑑で確認してみます。

お礼日時:2022/05/22 21:59

因みに、高さはどのくらいですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。 図鑑で確認してみます。

お礼日時:2022/05/22 21:59

花だけじゃ判断が難しいです。

葉の画像をお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。 図鑑で確認してみます。

お礼日時:2022/05/22 21:59

ツボミの感じでは花菖蒲に見えます。

否、アイリスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。 図鑑で確認してみます。

お礼日時:2022/05/22 21:59

花弁の中央が白色なのでカキツバタな気もしますが


白色の面積が広いのでアヤメだと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお知らせありがとうございます。 図鑑で確認してみます。

お礼日時:2022/05/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!