プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今品川ナンバーの軽に乗っています。現住所は埼玉県です。最近かつての管轄税務署から税金を収める管轄が違うのでナンバー変更の要請がありました。やはり、ナンバー変更の手続は必要でしょうか?また、変更せずにできる方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
以前、普通自動車に乗っているときは、県を跨いだにもかかわらずそのような変更の要請はなかったと思うのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。



法的には住所が変わったらナンバーも変更することに
はなっていますが罰則規定も殆ど無く、大丈夫ですよ。

私は以前住んでいた練馬ナンバーのまま品川区内で
そのまま軽に乗っていますし、先週の金曜日には
車検も受けてきましたよ。
税金の請求書は放っておいても更に転居しても
自動的に住民登録地へ送ってくるのでそれさえ払っていれば
問題無しです。軽以外にも何台かありますが、
北海道から九州・沖縄最果ては小笠原まで転居しまし
たが20年近く横浜ナンバーのままです。

また、ここ何年かのユーザー主体の車検法改定などで
登録変更に軽は車庫証明も要らなくなったので自分で
やるとしても簡単ですよ。警視庁のHPの手続きに詳しく出てます。

私も自営業になってから税金関係の請求なんかが
増えましたが要請であり命令ではないので気にしてません。
税理士さんに聞いても「関係ない」とのことでした。
    • good
    • 0

普通自動車税は県税であるに対して、軽自動車税は市町村税なので、ナンバー変更の要請が来るのです。



本当はした方がよろしいのですが、別にしなくても転居先に税金の請求書を送って来るので、それで支払いすればまったく問題無いですから。

一応、軽自動車の住所変更の仕方が書いてあるHPです ↓

http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!