プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になっている人が新興宗教に入信していることが判明しました。

結婚相談所に登録し、そこで出会った女性がいます。複数回のデートを重ねていくうちに、お相手が新興宗教に入信していることが判明しました。相手のご両親も信者のようです。

新興宗教に入信している方には大変申し訳ないのですが、正直に言いますと、このような新興宗教のことがどうしても気になってしまいます。
彼女も私や私の両親を勧誘するつもりは一切なく、ただ活動を邪魔しなければそれで構わないとのことです。

しかし将来のことを考えると、仮に子供ができた時どうなるのかな…とどうしても思ってしまいます。
私の両親の意見としては、そこまで深く考える必要はないのでは?とのことです。

このような理由で別れるのは考えすぎなのでしょうか?
また、今後の婚活においてお相手の宗教事情を早めに聞いておくべきなのかなと今回の件で思ってしまいましたが、やはり普通はそんなことを最初の段階から聞かないですよね…?

まだ正式にお付き合いする前ではありますが、私としてもこのような理由で別れを切り出すのも辛い部分はあります。ですが、どうしても今回の件で疑心暗鬼になってしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

新興宗教じゃどうしようもない。

深入りせずにさよならしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問してから悩みましたが、お別れすることにしました。
やはり、私の身近に新興宗教にどっぷりハマっている人がいると考えると、私には関与していなくても結婚後は耐えられるかどうか自信がなくなりました。

私としては最初のうちから正直に話をして欲しかったです。後出しで言われると、なんか裏切られた感があると言いましょうか…

お礼日時:2022/05/26 22:39

あなたが結婚したいのは宗教では無いはず


そして、強要されなければ、あなたの自我がしっかりあって、新興宗教に嫁が入ってても断れる気持ちがあればいいのでは?

私の夫は無宗教、親は仏教ですが、私の祖母は強要しなかったけど入ってたキリスト教に入って見ようと思ってます。

子ども達に強制しない新興宗教なら別にいいんじゃないでしょうか……

子ども達に強制なさる酷い新興宗教は何回も見てきましたし、話には知ってます。

あなたの人生です。
宗教とは自分の自由意志で決めるものです。

それとも、そこまでの愛だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりです。
結局はその程度の恋愛感情だったなと思っています…

お礼日時:2022/05/26 22:32

「信教の自由」ですからその宗教団体をとやかくいう事はサラサラございませんけど、家族の結びつきはすごいですから、子供も当然その宗教のしきたりに従って諸々の行事を執り行いますから、そこに貴方が口を出すことはできませんから、貴方もその覚悟を持って結婚してくださいなあ、数年後には貴方もご神体に向かって拝んでるでしょうなあ。

合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「信教の自由」はありますからね。
宗教自体を否定するわけではありませんが、こういう宗教に入っているんだけど大丈夫ですか?と言われた時点で、相手も自覚している部分はあるんだと思いました…

お礼日時:2022/05/26 22:43

このような理由で別れるのは考えすぎなのでしょうか?


 ↑
そんなことはありません。
宗教は重要です。
その人の人格を形成しています。

それに、宗教活動している人は
家事や育児を放り出して、活動します。
金もつぎ込みます。

自分よりも家族よりも、宗教が大事
となります。

まして新興宗教だと、世間から後ろ指を
さされます。
大人ならともかく、子供が耐えられますかね。

あの子は、宗教だから遊ぶんじゃ
ないよ。



また、今後の婚活においてお相手の宗教事情を
早めに聞いておくべきなのかなと今回の件で思ってしまいましたが、
やはり普通はそんなことを最初の
段階から聞かないですよね…?
 ↑
聞かないですね。
時間を掛けて聞きます。
宗教関係は微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教関係のことは微妙と言いましょうか、普通は最初から聞かないですよね…

付き合ってから実はこういう宗教団体に入っているんだけど…と後出しで言われるのは今回の件もそうですが、困りますね…
お相手には、正直に最初から伝えて欲しかったです。

お礼日時:2022/05/26 22:34

お勧めの方法は、お別れだと思います。



また、今後の婚活においてお相手の宗教事情を早めに聞いておくべきなのかなと今回の件で思ってしまいましたが、やはり普通はそんなことを最初の段階から聞かないですよね…?

最初から質問するのは変だと思います。
出身大学などで判断できるかもしれません。
推測ですが、同志社大学、青山学院大学のようなミッション系なら、創価学会会員などは入学する可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



宗教は人間性を決める根本ですから、あなたが納得できなければ別れた方がいいです。
将来、きっと揉めて離婚です。
    • good
    • 0

あなたに入信を強制しなくても、


稼ぎをせっせと教団に貢ぐ亭主になりますけど、それでよろしいですか?
    • good
    • 0

考えなくていい。

迷わなくていい。
今直ぐにでも、お別れしてください。

質問者さんの今後の人生がグチャグチャになり台無しになります。
    • good
    • 1

子供の入信でモメるので論外でしょうね

    • good
    • 1

宗教名はわかりませんが、宗教名で検索して悪い噂が出てくるのであれば


真偽はともかく、少なからず問題ある宗教です。

ソーカ、真如○、○光、エ○バ
数多くの宗教があります。

世界的に見ると、無宗教な国は大変珍しく、無宗教は社会主義圏ぐらいです。
日本だと宗教に入っているとやばいヤツ、金取られる・・・
と悪いイメージですが無宗教なのに、クリスマスではプレゼントを贈り
1週間後には神社に初詣、誰かが死んだら寺に行く。
スポーツや受験などでは、知らない神様とやらに祈ったりもします。
こんなのは日本だけです。
だから世界の常識で言うと、あなたのほうが異常なんですよね。
私もその異常者の一人です。


宗教に勧誘しないと言っても、活動の邪魔をするな。
というのは疑問が残りますね。
心配なら子供で来ても子供には、宗教させないよ。
集会とか集まりにも行かせたくない。と伝えて反応を確かめましょう。

どの程度宗教熱心かはわかりませんがデート中で発覚しただけでもいいと思いますよ。
基本的に、やばいから脱会させよう。とかはほぼ無理だと思ってください。
そんなカリスマ性があるなら、ほかの女性を見つける方が難易度低いです。

昔、ソーカの勧誘にあったけど、正直やばいヤツを通り越して恐ろしかったです。
定時制高校、中卒、少年院出身とか。マジ基地でした。
中には普通の学歴の人もいると思いますが、多くの寄付をしているのか住居も
共産党ほどではありませんが、ぼろいし・・・



活動内容が、年に一度冊子を安価な購入する。1000円程度
維持費がかからない。毎年寄付しろ、寄付金額を争い、多く寄付するほど
幸せになれる、宗教内での地位が上がる・・・
とかでなければ問題ないと思います。


つきあってもないのに、別れる理由もなにもありません。
女性からすれば、同じ信者がいればその人を選ぶでしょう。
逆にほかの宗教に入っていれば、一般的に異教徒は嫌うので結婚は無理でしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに新興宗教というだけで悪い噂がどうしても出てきてしまいますね。
お相手の宗教も例外ではありませんでした。

何百年も続く歴史のある宗教はOKなのに、戦後新しくできた宗教はNGという勝手な線引きをしている私はどうなのかな…と思ってしまいました。
普段は無頓着なのに、困った時(受験や開運を目的としたときなど)に限り、神様や仏様に感謝している私も異常ですよね…

たくさんお布施を払っているわけではなさそうですし、怪しげなグッズも持っているわけではなさそうです。

残念ながら、今の宗教を辞めるつもりは全くないそうです。

お礼日時:2022/05/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A