アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期のAGAならフィナステリドのみでもだいぶ回復しますか?
まだ23歳です
後退などはなく全体的に細くなりました

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

フィナステリドだけでは、髪の毛は元に戻りませんよ。

プロペシア(フィナステリド)の治験データ

治験薬(プロペシア)を与えたグループの服用開始6ヶ月後の発毛率
54~56%

偽薬を与えたグループの服用開始6ヶ月後の発毛率
約5%

プロペシア発売後、購入者が服用開始6ヶ月後の発毛率
1~3%

さて、あなたはこのデータをどう読み解きますか?ちなみに、新聞や雑誌、ネットなどで発表されたデータです。なお、治験薬と発売後の製品は、同じものです。

驚く事に製品を服用した人の発毛率が悪すぎます。効果の無い偽薬を服用した人よりも発毛率が悪いなんて何をすればこうなるのか……まぁ、プロペシアを服用する以外に何もしなかったからこうなったんですけどね。

で、賢い人なら「治験者と同じ生活をすれば、効果絶大じゃん」と気づくはず。と言う事で、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

と治験者と同じ生活になりますよ。

一つ、厳しい事を書かせていただきます。

万が一、フィナステリドに手を出した場合、女性には絶対に触らせない様に気をつけて下さい。
男児を妊娠している女性がフィナステリドに触れますと、男児の胎児に影響があり、生殖器がまともに作られない奇形児が産まれる可能性が非常に高くなります。
妊娠していない可能性が高い上に妊娠していても男児を授かる可能性は半々なので、心配する必要は無いと考える人もいるみたいですが、可能性は0ではありませんので、女性に触らせない、これだけは守って下さい。

もう一つ、ガッカリするかもしれない事を書きます。
「後退などはなく全体的に細くなりました」と言う事ですから、ジヒドロテストステロンの影響では無い可能性も十分考えられそうです。
もしかしたら、治験者と同じ生活をするだけで、ゆっくりだけど髪の毛が元に戻るかもしれません。まぁ、もし、使うとしましたら、ミノキシジル系統では無い、血管拡張作用がある育毛剤で十分でしょう。
    • 0