プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ブログを始めたのですが、他の方の記事がおもしろくて、トラックバックをさせてもらおうと、コメントで「させてください」とお断りしてトラックバックをしたのです。
が、修正送信を何度もしてしまい、相手の方のブログに同じトラックバックを3回も入れてしまいました。初心者の為、取り消せないものかといじくって、結果6回も表示するはめに、、、。あげく、コメントでおわびをして、削除をお願いしたのですが、こういうの、気分悪いですよね~。
魅力的なブログの方で、お友達になりたいなあ、と思ってトラックバッグしたつもりが、、、
こういう失敗ありますか?
どういうフォローが一番好ましいでしょうか。

A 回答 (2件)

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

すでにお詫びのコメントも入れたのでしょう?
私も初心者なので、ほかの人やベテランさんがたがどう思うかわかりませんが、
私のブログに3回のトラックバックがあったとき、「サーバーが重かったのかな」と思って笑えただけで、不快とは思いませんでした。
どこでもそうかどうかは知りませんが、余分なトラックバックは削除できると思います。(私は余分な2回を削除しました)
これに懲りずにどんどんトラックバックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。TBをした方は心広く許してくださり、重複も消してくださいました。赤面しましたが、いい勉強になったと思ってブログを楽しもうと思いました。

あまり気分はよくないものですが、謝罪したのなら大丈夫でしょう。

トラックバックが上手く送れず何度も送っていると、実際はちゃんと送れていたと言うことはよくあります。ですから、トラックバックを送って失敗したと思っても、一度トラックバック先の記事を確認して実際に送られているかどうか確認する事をおすすめします。
そうすればトラックバックの重複も減る事でしょう。
一つ注意ですが、実際にはトラックバックの反映に時間のかかるブログもあります。ですから一度トラックバックを送り、失敗していても時間を置いてから確認して、送れてなかったら送りなおすなどがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認は確かに必要ですよね、これから、気をつけてトラックバッグしたいと思います。ありがとうございました。