アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

わたしは、昔からネガティブな性格でちょっとしたことですぐ落ち込んでしまいます。

大人になってからも治らず、ずっと悩んでいましたが、最近になって、性格を変えるのは難しいからせめて受け入れて生きていこうと意識するようになりました。

そうは言っても、ネガティブな人と一緒にいたい人はいないと思います。

人と一緒にいる時だけでも、明るく振る舞いたいです。

日頃からどうしたら少しでも良くなるでしょうか。
余裕のある大人になりたいです。

A 回答 (4件)

自分はネガティブだと決め付けるのが良くないのだと思います 難しく考えず、その場を出来る限り楽しめるようにすれば良いと思います 一緒

にいる人に優しく寄り添って本音を隠さず素直に接すれば相手も同じ様に接してくれます 無理して明るく振る舞う事は相手に対しても失礼な事です 心からあなたが素直に楽しいと思う事が大切だと思います 落ち込む事があったら、終わった事とし切り替えて取り戻せない事に執着しないように心掛けるしかないと思います
    • good
    • 0

>人と一緒にいる時だけでも、明るく振る舞いたい


それって、偽りの自分を演じたい、ってことでしょ。
全然受け入れようとしてないじゃん。www

ネガティブ、って言ってもいろいろあるけど、
>ネガティブな性格でちょっとしたことですぐ落ち込んで
この文面からして、
なんでもかんでも、すぐ悪いほうへ考えて、決めつけて、
諦めて?落ち込んで、自分はダメだ、なんてことに
なってるんじゃないの?

そうなら、一番の問題は、
まだ起きてもないことを、頭の中で勝手に都合よく想像して、
最悪のことが起きると話しを作って、
で、それがほんとに起きたかのように受け止めて、
凹んで、諦めて、自分を卑下したりしてるってことだから、
起きてないことを考えない、悪いほうへ決めつけないこと、が大事だよ。

極端なこと言えば、
地震なんて、いつ起きるかわからないし、
起きても、できることは限られてるんだから、
もし起きたらこうしよう、ってことだけ考えて、終わりにすることだ。
家が壊れたら、、、食べ物がなくなったら、、、、とか、
考えだすから、絶望しかしないんだよね。

>ネガティブな人と一緒にいたい人はいないと思います
これもそう。
自分のことも全然わかってないあなたが、
なんで他人がこう思ってる、みんなこうだ!なんて
決めつけられるの?
他人の心、読めるの?
他人が普段何を考えてるか?わかる人なの?
そうは思えないけどな。
変なところだけ、自分の考えが正しい、疑わない、ってことを
するのが問題なんだよ。

起きるかどうかもわからないことは、
起きたらこうしよう、、ぐらいの「準備」ができることをやる
ぐらいでいいんだよ。
結局起きないと、わかんないし、
予想してる通りのことが起きる確率なんて、ゼロに近いんだから。

ネガティブ自体を治したい、
と思うなら、心の中で何かを考えたときに、
これはネガティブな考え方か?どうかを
意識して判断したらいい。
ネガティブだと思ったら、あー、これ考えるのやめよう、って
やめる。
意識してそういうことを繰り返していたら、
だんだん自然とネガティブだと思っていることが、
意識しなくても、かんがえようとしなくなってくる。
慣れだ。
そしたら、ホントの自分として、ネガティブなこと考えない
性格?にいつかなれる、近づくかもしれない。
    • good
    • 0

寝る前に3行ほど今日嬉しかったこと、褒められたことなどを日記としてつける。


またSNS等でこれいいな~と思った言葉を
メモに書き出し、いつでも見れるようにしています♪
そうすると暗いことに目がいかなくなり、
少しは前を向けると思います、簡単なのでおすすめです。
    • good
    • 0

ネガティブな性格でも、言い換えれば慎重なところがあったり几帳面さがあったり、いいようにも捉えられます。



それでもやっぱりネガティブな人といるよりかはポジティブな人の方が、周りに人が集まりやすいですね。

性格は変えることは難しいけれど、ちょっとした工夫で印象を変えることはできます。
マイナスなことは口から出さないだけでもだいぶ違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!