プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

生後3ヵ月半の赤ちゃんなのですが、気づけば下唇をよく吸っています。
お腹が減っているのかなと思って、お乳をくわえさせるのですが違うらしく、飲みません。
これは癖なのでしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?
指しゃぶりもさかんにやっており、口に近づくものに
喰いついてきます(>_<)

あと遊び飲みなのですが、多くなってきてしまい困っています。
極力付き合うようにしているのですが、頻繁にされると切り上げます。
しかし、すぐお腹が減るので結構大変です。
なるべく静かな環境にしてお乳をあげるように変えたのですが。。。
見えない誰か?とお話しているようです(^_^;)
また、お乳を飲む量が減ってきたように思うのですが、普通のことでしょうか?
本当にお腹いっぱいになってお乳を離したのか、遊んでいるのか解らないときがあります。

あと、機嫌の悪いときに超音波のような奇声をあげます。
「キーーーー」「キャーーー」「ギャーーー」とバリエーションはさまざまなのですが、
脳天に来ます(^_^;)
泣いているわけじゃなく、顔を真っ赤にしてシャウトしています。。。
抱っこすれ~なんだと思いますが、いつかこんな声を出さなくなるでしょうか?
あまりにうるさいので、隣の家に謝りに行きました(^_^;)

3ヵ月半にして7.5キロくらいあります。
ちょっと太りすぎでしょうか!?
最近は、泣いたらお乳は止めて、様子と時間を見て授乳しています。
だいたい昼は3時間以上開くようになりましたが、
しかし何せ遊びのみを覚えられてしまって・・・
最近は感覚が分からなくなってきています。
本当にお腹がすけば飲むんでしょうけど。。。(>_<)

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

二人目が4か月になります。

下唇を吸うのだったら、きっとおしゃぶりがわりに
しているのでは?
知り合いのお子さんが吸いすぎてちょっとはれぼったく
なっていましたが、それは自然と元に戻るとおもいました。なにしろその姿がカワイーとおもったもんです。
ちなみにうちの娘は指をグーにして吸っています。
おかげで口の周りはよだれかぶれになってしまっています。手袋もしてみましたが手袋がすぐよだれで
ぐちょぐちょになってしまうんです。
koron_さんのところと同じようにおしゃぶり好きなのかもしれませんね。

それから遊び飲みはこの時期になるとあるみたいですよ。
少し飲んだら飽きる、というか気もそぞろ・・みたいな。
それでいてしばらくしたらぐずるんですよね。
勘弁して!とおもうけど、今までは必死で吸うだけだったのが、ゆとりができるとか。これも成長の段階みたいです。

あと、奇声も発します。ご近所の方に一言声をかけるのはベストだと思います(笑)。
一人目の時に先輩ママに「かんのむしが強いんじゃない?」なんて言われましたが、現在は普通の幼稚園児です(笑)

体重もそれだけしっかり増えていれば、母乳不足ってことも
ないみたいだし、遊び飲みは心配いらないのではないでしょうか。
元気なのが一番です。
それではお互い育児を楽しみましょうね~
    • good
    • 9
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、御礼が遅くなってしまい
大変申し訳ございませんでした!

遊び飲み、この時期は仕方ないと割り切るしかないですね。
「あ、あ、」とお乳を要求され、服の上から吸い付いてくるのでお乳を出したら、
違うほうへ興味が行くようです(^_^;)
遊び飲みしつつも、機嫌がいいので心配はないですよね。
必要な量は飲んでいるということで。。。。

奇声もピークです(^_^;)
気長に付き合っていきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 15:57

成長と共に体の色々な部分が、動かせるようになり、手が、口に持っていけるようになった、口の回りがより動くようになり、吸えるようになった、声が出せるようになった、と言うことだと思います。

今の段階での指しゃぶりは、大きくなってからのものとは意味が違うので、気にしなくても大丈夫です。遊びのみも含めて一時のことだと思いますよ。
ご近所に謝りに行くなんて偉いですよ。
体重も増え、授乳間隔も空いてきていて順調ですね。
泣く(呼ぶ)と抱っこしてくれるということから、言葉や社会性を獲得きしていきます。呼ばれたら答えてあげましょう。ずっと抱きっぱなしですとお母さんが疲れてしまうので、ある程度だいたら、話しかけてベッドに戻してあげれば大丈夫です。
まだまだ、ゆっくり眠れないし、大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまい
大変申し訳ありません!

とても参考になりました。
最近はよくよく観察してみると、昨日出来なかったことが今日出来たりと
新しい発見があります。
遊び飲みも、奇声も、そんな成長段階の一環なんですね。
気長に付き合っていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:01

同じく3ヵ月半の女の子の赤ちゃんを持つ母です。


うちも同じで最近よく下唇を吸いますよ。。
どうしてだろう?と思っていた矢先のご質問だったのでこちらが安心させられた次第です。
私が持っている育児書によると、指しゃぶりであれ、
その他の遊びであれ、すべて赤ちゃんの成長過程、
脳が発達してきている証拠なので、無理をしてやめさせたり心配しすぎる必要はないそうです。

それに最近よくぐずります。奇声も時々あげますよ。

私も日中はつい泣いたらあげてしまうので
(完全母乳です。)3時間間隔なんて全然守れて
いません。2時間~2時間半です。時には1時間なんて
ときもありますが、これも一生続くことではないし、
ハイハイなどしだしたら赤ちゃんのエネルギー消費も
高まって肥満などの心配はないですしね。。

お互い、同じ月例の子を持つ母としてがんばりましょうね。少しでもご参考になったなら幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまい
大変申し訳ありません!

よく愚図りますか?
うちもですよ~(>_<)
うちは寝愚図りです。
奇声も絶好調で、近所の人に虐待してると思われたらど~しよう!?って感じです(^_^;)
これからもっと大変になるんでしょうね!
でも楽しみも増えますよね。
同じ月齢のお子様のお話が聞けてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A