アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹に違和感を感じエコー検査を受けました。
回盲部付近にリンパ節腫大あり、また、
空腸 回腸末端の壁肥厚、腸炎疑い
両方の腎臓結石 右腎臓嚢胞と、主治医から言われました。
今の症状って何ですか。
放置しても構わないですか。

質問者からの補足コメント

  • 主治医から念のため、胃の内視鏡検査、小腸内視鏡検査、大腸内視鏡検査を
    受けたらどうですかと、話がありました。

      補足日時:2022/05/23 00:41

A 回答 (2件)

回盲部付近のリンパ節腫大の原因は何らかの感染症による炎症か


悪性リンパ腫、または大腸がんなどからの転移などが考えられま
す。

空腸 回腸末端の壁肥厚は上述と同様、なんらかの感染症による
炎症、もしくは腫瘍(悪性リンパ腫も含む。)

両方の腎臓結石 右腎臓嚢胞は、診断疑い名通りだと思います、。

>主治医から念のため、胃の内視鏡検査、小腸内視鏡検査、大腸
>内視鏡検査を受けたらどうですかと、話がありました。

上述の疾患疑いを精査する為には、極めて妥当(特に小腸の検査)
だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
中々回答が無くて不安の最中にいました。
まずは大腸内視鏡検査を受けたいと思います。
この3つの内視鏡検査では、小腸の内視鏡検査が
いちばん大事な検査何でしょうか。

お礼日時:2022/05/25 05:43

>この3つの内視鏡検査では、小腸の内視鏡検査が


>いちばん大事な検査何でしょうか。

回盲、空腸、回腸など、小腸起因発症の原因を特定する事が
肝要だと思うからです。(小腸は、胃や大腸などと異なり癌
疾患などは非常に希であるからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を頂きまして本当に恐縮です。
小腸の内視鏡検査となると、主治医の話では
大学病院での検査入院となります、しかも費用が高額になるようで。
もしかして、病院側の点数稼ぎともちょっと考えてしまいます。
仕事で少し無理をすると、みぞおちあたり、腹部に痛みはないけど、
かなり不具合を感じます。
胃の内視鏡検査と、大腸の内視鏡検査と、行うつもりです。
この後、貴方様に、ベストアンサーにさせて頂きますね。
いろいろとこの後もご相談させて欲しいので、
貴方様の回答を求めておりますので
宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!