AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は今までずっと基礎スキーオンリーでやってきました。
もちろんバックカントリーや基礎的な技術を磨くのも変わらずとても楽しいです。
でも、アルペンやスキークロスの方面にとても興味があり、ポールの練習などしてみたいのですが、どこのスキー場へ行ってもフリーポールのようなものがありません。

そして、草レースに挑戦してみるにしても、どこかのチームに入っていないと参加できないようで、未だに実現できていない状況です。

やはり基礎に比べてレース関連は雪国に住まれていて小さい頃からクラブやチームで練習されている方にしかなじめないものなのでしょうか?

何か競技スキー超初心者にでもわかるような情報等、あったら教えていただきたいです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

草大会に出場するのにチームに所属する必要はありません. 実際大会のスタートアナウンスを聞いていると


「ゼッケン○○番 □△選手 個人 スタートしました」
なんて方がけっこういらっしゃいます

社会人になってから競技スキーを始める方は多いです.

過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254312
が参考になるのではないかと思います.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254312
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
過去ログ、見せていただきました。
自分が欲しかった情報をたくさん得られました!
これからじっくり読ませていただきます。

あと、個人でも草レースなら参加できるのですね。
とりあえず、来シーズンマイペースに参加していきたいです。

お礼日時:2005/03/28 14:17

こんばんわ


はじめまして

昔からレース一筋、スキーを楽しんでいる者です。

草レースに参加するのに、チームに参加する必要があるかどうかですが、全くありません。
大会の出走アナウンスで、ゼッケン○番 チーム△△ □□選手スタート って言っていますね。
あのチーム△△ってのは、個人参加で、勝手に好きなチーム名を付けている人もたくさんいます。
チーム員が一人のチームですね。(笑)

個人でポール練習ができるかどうかですが、答えはYESですね。
今まで他の方も回答されていますが、ひとりで行って参加できるスキー場はたくさんあります。
1.メーカーやスキー場等で主催するレーシングキャンプに個人でエントリーする方法があります。
インターネット、スキーコンプ(競技スキー雑誌)とかに開催案内がたくさんあります。
そんなところに一人で参加している人はたくさんいます。

2.常設ポールコースに行く。
僕のよく行くコースは関東方面だと浅間2000、湯の丸(今年もやっていたか)、川場、片品高原、サエラ、軽井沢スノーパーク、菅平(今年から登場したらしい)、スクールでポールレッスンということになると、八海山麓、ガーラ、菅平峰の原、菅平奥ダボス、軽井沢プリンス。
お勧めは浅間2000。
1000円で一日コース滑り放題。
ただしヘルメット着用義務。なければレンタルもあります。
軽井沢スノーパークもお勧め。
無料で一日滑り放題です。

いろいろあるでしょう。
インターネットで情報が収集できるのでぜひ参加して見てください。
ただし、上記も大会やスキー場の都合でポールコース閉鎖している事がありますので、行かれるときは電話等で一度確認される事をお勧めします。

競技スキー・・・楽しまれる事を願っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング