プロが教えるわが家の防犯対策術!

105ccにボアアップしてナンバーはそのまま黄色ナンバーだと何か問題有るでしょうか。
シリンダーの排気量刻印はヤスリで削り落とします。

A 回答 (6件)

大丈夫です。


完全にノーマルを装って怪しさが感じられないなら発覚しません。
音や外観が普通ならわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
よくわかりました。

要は怪しさを感じないようにすれば
何も問題無いと言えますね。

お礼日時:2022/05/23 22:56

>それはバレたらでしょう。


>排気量の刻印も隠滅してしまっているのにどうやってバレますか。

 バイト先の先輩がモンキーでそれをやって、ネズミ捕りで捕まった時にエンジンの刻印を削ってあるのが見つかり、バイクを没収されて後日脱税でも起訴されました。
 絶対バレない、ということは無い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは派手でうるさいマフラーでも付けて走ってたんでしょう。
モンキーだと余計怪しいからね。

その点自分のカブ90のマフラーはノーマルで静かだし
レッグシールドも有るからエンジンはよく見えませんよ。
交通課のオマワリはそんなところは見ないのですよ。

お礼日時:2022/05/23 18:15

no.3です。



90のパワーは約5psですが、105ccは9ps~に成ります。
ちゃんとセッティングが出来ているなら。

キャブからヘッド(カムとビッグバルブ)とマフラーまで、ちゃんとしないと、ほとんど変りません。

セッティングが出来ていれば、ミッション以降替えないと、2速で簡単にウィーリーします。

貴方が何処までお金と時間を掛けるかによりますが、勝手にフルチューンをイメージしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルのカブ90のパワーは7psですが、105ccは8psにもならないぐらいです。
キャブもカムもノーマルだからです。
それ以上お金をかける気はありません。

お礼日時:2022/05/23 18:09

元が90ccから105ccのため、税金額が400円/年アップする。


これくらいは、ちゃんと払いましょう。

問題は、車両の耐久性が心配。
エンジンもパワーアップ分熱も多くなり冷却不足て焼付き、
特にピストンは消耗品です。
クラッチも強化品でないと滑り出す。
フレームも剛性不足でやれるのが早い。
タイヤもグリップの高いものに。

ブレーキを強化する必要有り。
止まらないのは危ない。

一番は、ライダーの技量が追いつくかが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった人のサイト見てても
ちょっとトルクが増える程度で劇的な変化は無いそうです。

そんな心配するほどのことでは
無さそうですね。

お礼日時:2022/05/23 14:12

バレたら検挙されますが、バレなくても脱税の事実に違いはありません。


刻印を削る事自体が怪しいので、疑われる可能性は十分あります。
排気量の測定は、燃焼室へオイルを注入して行います。刻印なんていくらでも偽造できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が疑うのですか。
そんなもの誰も見ませんよ。

交通課のオマワリはそういうことはしません。

お礼日時:2022/05/23 14:09

脱税になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはバレたらでしょう。
排気量の刻印も隠滅してしまっているのにどうやってバレますか。

お礼日時:2022/05/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!