アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

カセットテープに収録された通信講座を利用したいと考えております。
大量に送られてくる為、最近話題のMP3プレーヤー等のデジタルオーディオに収録して持ち運びたいと考えております。

過去にカセットテープの中身をパソコンに保存する方法(パソコンとラジカセ等をケーブルでつなぐ方法)の疑問が掲載されていましたが、回答を読んでいると1本のテープの内容をパソコンにうつすのに、5時間くらいかかるとか書いてあり、驚きました。

短時間でカセットテープの内容をパソコンまたはCD-Rにうつす方法はないものでしょうか?

ちなみに、150分程度の講義テープが120本以上送られてくる予定です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

倍速再生のできるカセットデッキを使うというのはどうでしょう。

取り込んだあとで再生速度の変更はそれなりのソフトがあれば簡単にできます。多分フリーソフトでなんとかなるでしょう。
問題は音質が悪くなることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、カセットテープを聴く装置はMDラジカセについているものしかなく、倍速再生ができないのです・・・。
カセットテープの需要が減っていると思われる今なら安くウォークマンが買えるかと思っていたらそうでもなく、どうせ買うならMP3プレーヤーか、ICレコーダーにしようかと思ってお尋ねした次第です。

テープレコーダーで2倍速で聞けるというのは一応あるのですが(使えるかな?)、これでも可能でしょうか?

150×120で18000分かかりますね。

300時間ですか・・・長いです。
デジタルものと違ってアナログは実時間がかかります。
方法も上記のものしかないですし。
気長にやるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。