アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“本物”と言われるような方、例えば、その道で先頭をきって活躍されているような方。
そんな方と接すると、ガラッと思考まで変わるような、そんな強い影響を受けるように感じるのですが、これは一体何だと思いますか?

目の前の霧が、スカッと晴れわたるような、そんな清々しい気持ちになれるのは、なぜなのか。

そんな経験がおありの方、いらっしゃいませんか?
これは、なぜなのか。
分かる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

一つの答えとそこに至る道筋があるから。


もう一つ付け加えるなら、それを理路整然と説明できる力。

人生、明確な答えが得られることなどほとんどない。
すべての選択肢が正解のこともあるし、ひどい場合は何を選んでも間違いになる。
たくさんのうちのひとつとはいえ、正解が示されることは得難いことである。
    • good
    • 0

そういう気持ちになることはありますが


目からウロコが落ちたのか、じつはウロコが飛び込んだのか、そこのところはよく考えますね。

ネットワークビジネス(ねずみ講)やマルチ商法の末端会員の皆さん「も目の前の霧が晴れた、価値観が変わった」みたいな気分で食い物にされ続けるわけですから。
    • good
    • 0

>ガラッと思考まで変わるようなそんな強い影響


>目の前の霧がスカッと晴れわたるようなそんな清々しい気持ち

あー あーとしか書けませんね

その体験をできたあなたは本当に幸運です

自分が壁だと思っていたいたもの
自分が限界だと思っていた場所

その遥か遥か先の先を
“本物”が軽やかに駆けている

それを見た衝撃
それこそ頭が打ち砕かれるような衝撃

残念ですがこれは
体験してない人には説明しようがない世界

本当に あー としか書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が壁だと思っていたいたもの
自分が限界だと思っていた場所

その遥か遥か先の先を
“本物”が軽やかに駆けている

それを見た衝撃
それこそ頭が打ち砕かれるような衝撃


あー、まさにそうです(涙)
そういうことだったのか
だから、また前向きになれたんだ(涙)
なんてありがたいことなんだ。
本当に、私も「あー」しか言葉が出んのです。

お礼日時:2022/05/23 11:38

自分がそうはできなかったり、同じようなことをしようとして躓いたりしたからではないでしょうか。



「“本物”と言われるような方」というのがいろんな人たちからたたえられているような人を見て、そう思ったのであれば、単なる集団心理、錯覚だと思います。

「その道」ではなく、「我が道」を一心に突き進んでいる人は、著名であるかどうかに関係なく、人の心を動かす場合があります。

反面「あいつは馬鹿だ」と嘲笑されたりもしています。
そういう言動をするのは、前者のパターンで感化された人だったりします。

いずれにせよ、当人たちは人からどう評価されるかなどは意に介していないだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ、まさに!まさに!という感じです。

「我が道」を一心に突き進んでいる
一瞬で引き込まれ、心を揺さぶられ、その強い力に戸惑ってしまうほど。

人からどう評価されるかなどは意に介していない
たしかに…。
自分の信じる道、自分の思う道を、ひたすらに進んでいる感じ…

自分の中にない姿だからこそ、惹かれるのか…
清々しいまでの聡明さ

こういう方から影響を受けることは、けっして悪いことではないですよね。
他力本願
そんなふうに思ってしまう自分がいるのですが、いいですよね。

進む道に、迷いがなくなったんです。
自分が何をしたいのか
自分が何を思っていたのか
そんな自分が分かったように思って。

気のせい?!
影響受け過ぎ?!
もっと冷静になるべきですかね…

お礼日時:2022/05/23 11:31

たぶん、その道を究めているから言葉に説得力があるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、一言一言に一縷の迷いもなく、清々しいまでに明晰な言動をされますものね…
極めるまでに、迷い等々は削ぎ落とされてこられたのか。

そんな方々から受ける影響は、良いものと思っていいですよね。
まだ夢見心地で…
夢が覚めなきゃいいのにな…

お礼日時:2022/05/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!