プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPPOリノ3aですが時々、知らぬ間に画面が真っ暗になっている時があり、電源ボタンを長押しして再起動させると、中国語と英語のみの言語選択画面になったり、日本語がないので再び電源ボタンを長押しして再び再起動すると英語でリセット画面になったり中国語で読めなかったですが「故障」「謝謝」というメッセージが出る事があります。
外出先だったので何度も電源長押しして再起動の「OPPO」画面が出るまで繰り返して今は普通に使えてますが、寿命なのかOPPOリノ3aではよくある事なのでしょうか?

「OPPOリノ3aですが時々、知らぬ間に画」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1:追記

上が「清除数据(初期化)」、下が「关机(シャットダウン)」です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語表記と同じなんですね。

いきなり外出先で画面が真っ暗なってマップも路線検索も出来ずに凄く焦りました。

なぜ画面が真っ暗になるのか分からないですが、今後は「再起動」します。

たぶんですが、画面が点かない状態でも、遅くなっただけで何らかの動作はしていたのだと思います。

その状態で「電源ボタンを長押し」で強制終了させてしまったので「ColorOS恢复模式(リカバリーモード)」になったのでしょう。この状態では、画面点かなかった原因はわかりませんが、「電源ボタンを長押し」ではなく、「重启手机(再起動)」をタップすれば再起動すると思います。それで正常に再起動すれば問題ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

中国語が不慣れなもので重ねて質問申し訳ありません。

再起動以外の中国語の意味はなんですか?