アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム式洗濯機に買い替えたいんですが、縦型洗濯機より良いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ドラム式に変えました。

まとめてたくさん選択できが、乾燥もタイマーも思いのまま、ワイシャツなどのシワも少なく、快適です。
    • 0

ドラム式は腰を傷める…。

• 0

良くないですよ。

縦型の欠点は乾燥ですが、実はドラム式も欠点です。

ドラム式は乾燥機と良く似た形状をしているのですが、繊維屑の処理が苦手です。構造的な欠陥といっても良いぐらい。少しググるだけで、「業者に依頼して分解清掃する羽目になった」というものは見つかります。

洗濯に絞っていえば、縦型は汚れ落ちがよく水量は多い、ドラム式は汚れ落ちが今イチで水量は少ないです。日本は軟水ですので叩き洗いよりは擦り洗いが向いています。海外は硬水なので湯で洗っていますが、日本でそんなことをすれば電気代でとんでもないことになります。

洗濯機能はお好みで、乾燥機能は別途ガス乾燥機というのがお勧めです。個人的には縦型推奨。
天日干しするのであれば、1年に何回かの長雨期間に過ぎませんから、そのときだけコインランドリーの乾燥機を使うというのもお勧めです。乾燥機や乾燥機機能付きドラム洗濯機は高額ですから。
    • 0

子供が小さかったり運動部とかでよく汚れるとかなら、縦型の方が汚れが落ちやすいとか言われますから、縦型の方がよいでしょう。

また、乾燥機をよく使うとかなら、ドラム式の方がよいかと・・・
子供がいても年齢的にあまり汚れないとか大人だけなら、ドラム式とかでもよいでしょう。

日本だと住居環境も狭いことがありますから、ドラム式にすると置く場所が大きくなったりして、蓋があかないとかあります。少し多く場所をとるために少し狭くなる場合もありますね。
    • 0

もう10年ほどドラム式使ってます。

いい点。
節水になる。
乾燥機があるので、毛布など自宅で洗える。これが大きい。乾燥機が無い縦型は、そのまま干すと毛布の毛がペタッとしてしまいフワフワ感が損なわれますので自宅での洗濯は難しいです。
…意外とそのくらい。

悪い点。
縦型はドラム式より一般的に汚れ落ちがいいと言われています。水に浸してるので当然と言えば当然。
日本の住宅は狭いので、ドラム式は狭い脱衣所なんかだと蓋が開けにくくなる恐れがあります。

個人的に、決め手は、乾燥機付で毛布を洗いたいか、というところだと思います。(乾燥機付縦型もあるかもしれません。)
    • 0

乾燥機能は、浴室乾燥のほうがいいと思いますね。

• 0

ちなみにもし買うならヒートポンプ式一択だと思います。

理由は高熱にならないので洗える服が多い、比較的痛みにくい、高温の排熱がない、電気代が比較的高くならないからです。

我が家の今月の予測電気をお教えします。

これはソフトバンク電気のアプリです。

高いですかね?人によっては高いのかもしれません。

毎回乾燥までしてほぼ毎日ぶん回してます。
「ドラム式洗濯機に買い替えたいんですが、縦」の回答画像8
    • 0

・乾燥まで洗濯機で行うのならドラム式

・洗ったあと干して乾かすのなら縦型
これが基本です。

今は白物家電が品薄です。
店の在庫も減ってますので必要なら早めに動いた方がいいですが、逆に今必要ではないのなら無理に買うこともないように思います。
    • 0

私は縦型派です。

立ったまま作業できるから。
いちいち膝を曲げてしゃがむ方が面倒くさい。
梅雨時に乾燥機が羨ましいと思うことはあります。
    • 0

ドラム式洗濯機のデメリット

・洗浄力が低い、黒ずみしやすい
・生地が傷みやすい
・ゴワゴワになる
・音がうるさい
・本体価格・電気代が高い
・サイズが大きく、本体の搬入、搬出が大変である
・除菌力が低い、嫌な臭いが残りやすい
・日常的な掃除の回数が増える

当然ながら、縦型洗濯機にもデメリットはございます
双方のメリット・デメリットを熟知した上で熟考してください