【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は35歳です。家系から父は白髪が多く母はまったくといっていいほど白髪が少ないです。白髪が最近急に増えてき白髪染めをしたほうがいいかもというところまでになっています。遺伝なんでしょうか?ストレスや苦労は本当に関係するのでしょうか?白髪に良いシャンプーやヘア用品があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 遺伝なんでしょうか?



白髪は遺伝しません。
遺伝するのは,「白髪になりやすい体質」です。
もし,白髪が遺伝するのであれば,生まれながらに白髪になっていなければならないと思いますが・・・?
生まれながらに白髪という人は,まず,お目にかかれないことから,やはり,白髪になりやすい体質が遺伝していると考えられると思っています。
で,体質ですから,改善や予防は可能になります。

> ストレスや苦労は本当に関係するのでしょうか?

これは,本当ですね。
苦労も,疲労も,病気も,実は「ストレス」です。
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
動脈や静脈が収縮してしまうのですが,それよりももっと柔らかい「毛細血管」になりますと,場合によっては,血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうことがあります。
栄養等は血液によって運ばれ,細胞に栄養等を与えているのは,この毛細血管です。
髪の毛を作っている「毛根」にも,毛細血管が入り込んで髪の毛に栄養等を与えているのですから,ストレスを感じてしまいますと,その毛根に栄養等が届きにくくなっても仕方がないわけです。
さらに,栄養を吸収しているのは,小腸だというのは誰でもご存じだと思いますが,小腸が吸収した栄養は,小腸の周りにある「毛細血管」を流れる血液に渡されていますので,ストレスによって毛細血管が収縮してしまいますと,せっかく小腸が吸収した栄養は渡す相手がいなくなってしまうことから,小腸は栄養の吸収をストップしてしまったり,ほとんど吸収しなくなってしまったりするようになります。
しかも,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順番に分配されていき,髪の毛のように,あまり生命維持に関係していない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているのです。
となれば,ストレスを感じてしまいますと,髪の毛にはほとんど栄養がまわってこなくなってしまうのです。
で,栄養がまわってこなくなれば,髪の毛が正常に作られなくなってしまいますから,人によっては脱毛するでしょうし,また,人によっては,白髪になっても仕方がないといえるのです。

ちなみに,ストレスを感じることで全身の血管が収縮することから,血圧が急上昇します。
上昇したままの血圧,つまり,高血圧状態というのは,大変危険な状態ですので,血液中の水分を血管の外に逃がすことで,血圧を降下させようとします。
しかし,そのほとんどが,普段は栄養等のやりとりをすることがない場所で行われるためか,大変ゆっくりと水分を逃がすため,血圧の降下も大変ゆっくりです。
それでもある程度まで血圧が降下しますと,ストレスが「自然に」解消されるようになり,ストレスが解消されますと,血管が拡張するようになり,栄養等の吸収も,また,そのやりとりも,なんとか正常に再開することが出来るようになるのです。
しかし,その間は,栄養の吸収が悪い状態も続きますし,栄養等のやりとりもほとんど出来ない状態のため,その影響で,体の修復と成長の低下,免疫機能の低下などを招く原因になっているといわれています。
もちろん,1度や2度程度であれば,さほど問題になりにくいはずなのですが,しかし,3日以上という長い期間,栄養の吸収が悪い状態が続いてしまいますと,特に,髪の毛や肌にその影響が出てしまうことになるようですよ。

さて,ヘアケアについてですが,髪の毛や頭皮に対して,外側からするヘアケアもありますが,実は,体内からのヘアケアが一番重要なのです。
というのは,メラニン色素も含め,髪の毛を作る材料は,すべて,体内から毛根へと補給されているからです。
白髪といえば,カルシウム不足と銅不足を思い出しますが,実は,カルシウムも銅も足りていても,その他の栄養が不足しているために白髪になる場合もあります。
ですから,一番大切なのは,栄養バランスなのですよ。
でも,銅を吸収しにくい体質やカルシウムを吸収しにくい体質などもあると考えられますので,一概に,栄養バランスさえとれていればいいと言うことにはならないかもしれません。
もっとも,そういう人でも,より多くのカルシウム,より多くの銅を摂取するようにすることで,白髪を回避出来ると思いますが・・・。(ただし,許容上限摂取量以上に摂取しないようにしてくださいね)
とりあえず,栄養バランスのとれた食事を心掛けた上で,カルシウム1000mg以上,銅900μg以上を目標にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。外からでなく中から健康に気をつけます。食事も今まで以上、栄養管理頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/03 17:22

白髪の遺伝的要素は大きいといわれていますが、今のところちゃんとした原因は究明されていないようですね。

ストレスで白くなるというのは本当のことのようです。
シャンプーやヘアケア商品に頼るよりも、やっぱり日頃からの食生活や生活状況を見直すのが1番いいみたいです。
分かりやすく説明されているサイトがありますので、参考までに見てみてください~。
シャンプー・ヘア用品は、合う合わないもありますから、色々試してみるといいかもしれませんね^^

* ↓のページの下の方のリンクから≪解明が進む「白髪」のメカニズム≫をリンクすると、白髪になるメカニズムも詳しく説明されていますよ~。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000294.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、簡単には無理ですよね。知らず知らずのうちにストレスがたまってるのかもしれません。気長に頑張ってみます。いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 17:24

まぁ白髪は精神的なものもあるようですが遺伝に拠るものも多いと思います。


白くなったらしょうがない・・染めるのがいやならヘナ入りシャンプーで自然に染めるも良し(私は使い心地が良くなかったのでやめましたが・・)最近の毛染めは結構良いので一度市販のを試してみるのも良いかと・・
先日「メンズビゲンワンプッシュ」というのを使いましたが、簡単に使用できましたよ。
ちょっと行き過ぎましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販毛染めは苦手なんです。染めムラ等。。。出来れば自然にと思ってましたが甘いですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング