初めての店舗開業を成功させよう>>

友人からの質問です。友人は独身・無職です。幸か不幸か、2月中旬に一時所得として、3,000万程の収入がありました。(競馬で勝ったようです。本人は気を良くして、年内ゆっくり就職活動をするそうです)
来年この所得を「確定申告」すれば、来年収める「税金・住民税・健康保険料の金額が判ります(全部合わせて、約350万~400万位かな?)。で、もし来年全く収入がなく、前年の一時所得3,000万円で生活した場合、さ来年の税金・住民税・健康保険料はどーなるのですか。やはり、前年の3,000万の所得から計算されるのですか。素人考えだと、税金・住民税は納める必要がなく、健康保険料は何となく納めるのかな?と思いますが・・・
どーやって、質問していいのか判りませんが、詳しい方の回答を待っています。

A 回答 (3件)

>税金・住民税は納める必要がなく、健康保険料は何となく納めるのかな?

そういうことです。国民健康保険料は0円にはなりませんが、再来年の保険料は来年の所得で計算されるので、来年所得が0円であれば、最低額になるでしょう。

今年の所得が何年も影響することはありませんよ。
    • 0

税金の計算間違ってませんか?10%程度ではすみません。

他に国民健康保険は最高額5万位までとられるのではないですか?
    • 0

さ来年は、来年の所得で計算しますから、収入がなければ税金などの金額はそれぞれの決まりでゼロになるか、少額になるかです。

このときも確定申告はしましょう。
    • 0