痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、相談させてください。

私はとても人見知りで、内気です(-_-。)
思った事もしたいと思った事も、殆ど出来ません。
進学する時も、友達できるかな、虐められないかな、と
体を壊すほど悩んでしまいます。

変化にもとても弱くて、何かが変わるとなかなか馴染めなかったり、
いつまで経っても緊張してしまいます(‥;)

友達が出来そうな時も、相手が積極的な感じの人だと、
自分の意見は余り言えずに、相手に流されつつ私も仲良くなろうと
努力します(`へ´)
相手が消極的な感じの人だと、同族的な雰囲気で多少自分から
話しかけることができます。

でも、あんまり長続きしなかったり、どちらのタイプも自分が会話の
内容が無い事に苦しんで、話せなくなってしまいます(つд`。)

友達作りで大切な事はなんでしょうか?また、好感の持てる雰囲気というか…
出来る限りの事で、挨拶は欠かさない事と、近くに居たら
なるべく話しかける、常に笑顔で居ようと思っているんですが…。

私は、仲良くなった人とはよく一緒にいたり遊んだり、本音で話せたり
名前を呼び合ったりしています。
友達が出来たら皆そういう関係になりたいと思ってるんですが、それは
贅沢だと思うので、せめて名前を呼び合いたいのですが、相手の
名前を呼ぶときって、何て切り出したらいいと思いますか?

なんだか纏まってない上に長文ですみません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下に書かれている方に同意します。


「口下手」な人の最大武器は「聞き上手」です。
正直、聞き上手は社会において、口がうまい事よりも有利な能力にあたると私は思っています。

私も内気でひっこみ思案な方です。
中学3年生の時、どうしてもクラスになじめず、そのまま1人で過ごした事もあったほどです。

私は高校卒業くらいまで、自分の性格がひどくコンプレックスでした。
友達なのに、話す時緊張する。皆気軽に話せているのに自分だけなじめない。辛かったです。

けれどある時、私のこの性格を、「マイペースで控えめな子」と、また違う方面でとらえてくれる友人に出会いました。今までは「大人しくてあまりしゃべらなさそう」とばかり言われてきたのに、自分の性格を良い方に感じてくれたのです。
その時、自分の性格を初めて認めてもらったと感じ、すごく嬉しかったです。

長くなり、すみません。
大切な事は、周りの人を大事にし、興味を持って話を聞いてあげる事です。
最初は相手に対して質問攻めでもいいじゃないですか^^
ほんの少しの笑顔と思いやりで、必ず皆、sasukeさんに好意を持ってくれるはずです。
sasukeさんはこの世にただ1人の、価値ある存在なんです。
自信を持って、新しい環境にも挑んでいってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり聞き手、聞き上手である方がいいんですね(^_^)
私は案の浮かんだ時や自分の得意分野は話せますが、それ以外の時は
話せないことが多いので、全部出来ないんだったらいっそ聞き手に
回りたいと思う事がよくあります。

友達に認めてもらえるっていうのは嬉しいですよね。
私もよく、自分では静かだと思っているのに回りからは暗いと言われて…
でも友達はそんなことないって言ってくれるので有り難かったです。

今居る友達を大事にしつつ、新しく出会う人達も大事に接したいです。

相手の話を聞き笑顔を忘れないようにします(^-^)

とても為になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 11:52

私も友達作りは下手な方です。


っていうか、友達を作るのにすごくすごく時間がかかる人間です。半年やそこらでは友達だと感じる人は皆無に近いです。
そんなに簡単に自分をさらけ出せないというか、自分の気持ちを話せるようになるのに1年以上かかったりします。

それでも、親友と呼べる人間が二人います。
喧嘩もいっぱいしたし、いいたいこともお互い言い合いましたが、それでも今でもお互いお付き合いしています。その二人は私の財産です。
友達は数ではありません。質です!

sasukeさんも仲のよい友達はいらっしゃるようなので、あとは自分に自信をもって、ゆっくりと本当に気の合う人だけと付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。
・・・・、質問の答えにあまりなっていないような・・・。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私も友達作りには時間がかかるんです~(;_;)
向こうから話しかけてくれる場合は助かるけど、自分から誰かに話しかけない場合は
いつまで経っても出来ないこともあったり…。
一度仲良くなるととことん仲良くなれるんですけどね…それ以外の人は話した
ことすら無い時もあります。

今居る友達を大切にしつつ、新境地を開拓していきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 12:19

こんにちは


私も同じような性格で困っています。

自分なりにいろいろ試しています。
例えば、間違ってると思ったことにたいしては
勇気を出して言ってみるとか
そのうち慣れてきて、人に物言えるようになるんじゃないかと思いました。
結果は五分五分というところです。
まだ緊張してしまうこともあるのですが、
少しずつ自分意見くらいは言えるようになりました。

自分を逆境に追い詰めてみるのもひとつの手だと思います。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

困りますよね…明るくて物をハキハキ言える人に憧れています(^^;)
馴染み深い友達相手だと結構言えるんですが、初対面の人だとちょっと難しいです。
横柄な所もあるので;

慣れの問題ですよね。最初は仕方ないと思いますが段々慣れてきたら頑張りたいと思います。

お互いがんばりましょーd(^▽^)

お礼日時:2005/03/30 12:15

こんにちは。


私も同じ悩み持っていました。中学生時代にいじめにあったのが原因で、今いる環境から抜け出すのが怖い、新しい人間関係を築くのが怖い、と思っていました。
そうやって逃げていて就職もできず、消極的な自分が嫌でした。
ただ、そうやってマイナスに考えているとその思考や、相手と接することに臆病になっている気持ちが相手に伝わってしまうみたいです。
で、いつまでもかしこまって緊張していると、友達も「面白くない」と感じちゃいますよね。
何か原因がなければいじめられたり嫌われたりしません。なので、自分から話し掛けなくてもいいのでとりあえず明るく笑顔で応じたらどうでしょう?!いつもニコニコしている人は一緒にいて楽しい気持ちになります。いつもびくびく自分に遠慮している人は話していてもこちらも遠慮してしまってなかなかなじめません。
最初は緊張します。だけど、最初が肝心です。出だしを明るく元気にしていれば自然とそうなりますよ。

私もかつては暗かったです。今は違いますよ!!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私もいじめを受けたことあったし、孤立したこともあったので、何となく人が怖いんです。

確かに、緊張していると相手にもそれが伝わりますよね。
前のクラスで私以上に人に話し掛けられる時に緊張している人がいて…
いつも話しかけるときにこっちも変に緊張しました(^^;)
それに緊張してないこっちも気になっちゃうんです。
驚かせちゃったかな?とか、変なこと聞いたかな?とか。

私は多少緊張もするし、何より微妙に同姓だと気負けします(--;)
顔や髪の毛、体に自信がないので;

話がずれた気がしますが、接する時に緊張したりかしこまったりしないことですね(^^)
そして何より笑顔でいること!

新しい環境では、嫌われたくないし、近寄りがたい存在とかになりたくないです。
そうならない為にも、なるべく早く馴染むことですよね。

仰った通りに、心掛けて頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/30 12:07

 一般的な言葉でいえば、大切なことは聞き上手であるこということです。

聞き上手というのは、深めると、実は非常に難しいものなのです。聞き上手というのは、人の内容に切り込める人間のことをいいます。つまり、うんうんとうなずいているだけでは、相手は「あなたはわたしの話に興味がないのかな」と不安になりますが、「~ということなんですね」だとか、「では~というのはどうなの?」というふうに新しいフロンティアを開拓してあげられることが重要になるでしょう。
 さらにいえば、うなづくとか、「うんうん」と相槌をうつという何気ないことが実は非常に重要です。
 ただこれは生まれ育った環境などによって、大きく左右します。人見知りは直すことはほぼ不可能だとおもいますが、仲良くするためにコミュニケーション能力を高めることはできます。斉藤『コミュニケーション力』という本を読んでみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
聞き上手ですか~私はいつも何故か話し手なんですよね;
相手が喋らないと沈黙するので私が話し始めて相手が聞き役に…。
本当は聞き役になりたいんですけど(-_-;)
相手に質問とかして話をさせれば良いのかな?
ちょっとやってみますね。
 
>>人見知りは直すことはほぼ不可能

この言葉には腹が立ちますね。
文句があるなら治して見ろと思うかも知れませんが。

お礼日時:2005/03/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング