マンガでよめる痔のこと・薬のこと

WINDOWS MEなんですがPC上に保存してあるファイルを別のPCに移そうと思ってB's Recoder GOLDを使ってCD-RWに焼いたのですが別のパソコン(XP)でドラッグ&ドロップでファイルを移そうとすると
フォルダのコピーエラー
「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というポップアップがでます。

おかしいなと思ってもとのMEで移してみると
「(ファイル名)を移動できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」というポップアップがでるのです。

読み取り専用のチェックはCDを焼くときにフォルダもファイルも外れていたのですがCD-RW上のファイルの属性を確認すると読み取り専用になっていて、チェックを外そうとすると「ファイルの属性適用中にエラーが発生しました。アクセス拒否されました」とポップアップがでます。

大変困っています。
CD-RWに保存したファイルはもう
パソコンには戻せないんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ドラッグ&ドロップで移動は無理ですよ。
コピーならできます。
エラーが出てもコピーはされているはずなんですが。

RWの場合そのまま削除が出来ないのでコピーした後ソフトで消してみてください。

ファイルを移動した場合。
自動で、コピー→元のファイルを削除と言うような流れになってるはずです。
    • 0

もう、CD-RW に保存したデータは元のパソコンに残っていないということでしょうか?

残っているのであれば

B's Recoder GOLD でメディアの消去を一度行ってください。

それで、CD-RW ではなく CD-R として書き込みを行ってみてください。 (ディスクアットワンスで)

残っていないのであれば

B's CLiPを使用してパケットライト方式で書き込んだ場合、XP標準のCD書き込み機能と互換がない? ため読み込めないと思います。
B's CLiPをXP側にもインストールしてみてください。

あと、考えられるのはメディアの不良か書き込み速度の違反ですね。
4倍速でしか書き込めないメディアに16倍で書き込んでも読み取ることができません。
この場合、復旧する方法はわかりません。
    • 0

CD-RWのCDは焼いたハードが無いと読み出せない場合があります。

もちろん普通のCDでは読み込めません。
    • 0