プロが教えるわが家の防犯対策術!

常任理事国という猿の餌
バイデン大統領が日本の国連「常任理事国」入り支持を表明したのって、サルに餌を吊して、いいなりにする為でしょう?
前々からこんな話、出ているし、中国が拒否権持っていて、さらにロシアとの関係も最悪になった中、今、アメリカやウクライナが何を日本に要求しているかが問題。

ウクライナへ、金じゃないの?
さらに、防衛予算を増やして、武器をアメリカから大量に購入させたいんじゃないの?

アメリカに従属して生き延びるしかない日本が常任理事国になることで、得をするのって、西欧、特にアメリカでしょう?

質問者からの補足コメント

  • しかも従米状態で日本が常任理事国入りしたところで世界平和なんて訪れないと思います。むしろ、今回の戦争で中立の立場をとったインドの方が相応しいです。世界は西欧思想だけではなく、多種多様な国が集まっているんだから、今のままの日本が常任理事国入りなんて、全く相応しくありません。

      補足日時:2022/05/23 16:02

A 回答 (8件)

餌であることは周知。

それにあなたが釣られているとすればそれは無駄。
    • good
    • 0

「新しい国連ができたら推薦するよ」でしょうから、過剰に期待する方がどうかしてる。

    • good
    • 0

「常任理事国入り」は、単なる「リップサービス」でしょう。



「常任理事国入り」の為には、ロシアを排除し、中国を
排除する必要がある。

ロシアの排除と中国の排除は、常任理事国の賛成が必要。
当然、そこには、両国の「拒否権」が待っています。

仮に本気で考えているなら、国連を一旦、解体する必要がある。

米国が抜けて、「新国連」を立ち上げ、そこに参加国を
召請する。

それは、自由主義陣営だけの「第二の国連」を作る事だ。

何年も、何十年も要するだろう。

その設立に日本は同調するだろうが、そんなに簡単にいくわけが無い。
    • good
    • 0

質問者さまが指摘するとおり、アメリカが支持しても、中国、ロシアが反対するのは確実ですから、実効性は全くありません。


絵に描いた餅です。
取りあげて記事にしたのは産経新聞。
いかにも産経新聞が書きそうな記事です。意味のない記事、煽動記事を書くのが好きな新聞社ですから。
質問者さまの指摘は、そのまま中国やロシアの言い分になっており、おそらくフランスも腹のなかでは思っているでしょう。

「アメリカ票が一票増えるだけ」

そう思われないアメリカ盲従でない外交ができる国になって欲しいとは思いますが、自民党政権、とくに清和会系の政治家の発言力が強い状態では絶望的と言ってよいです。
    • good
    • 1

国連はアメリカのもの?


国連の分担金が増えるだけでメリットは何もない

国連に測らずイラク戦争やアフガン空爆したアメリカが言える?
今でもイラクやイラン、トルコなどアメリカを憎んでいますよ
アメリカは何か勘違いしていると思います

安倍晋三も菅もアメリカのポチで何でもいう事を聞いたから
ちょと調子に乗りすぎじゃないかな?
    • good
    • 1

支持を表明したところで中国とロシアが拒否権を行使する事は判っているはず。


だから質問者さんが懸念されている事が本音であって、支持はリップサービス。
    • good
    • 2

国連において常任理事国入りはなんのメリットもありません。


つまりは常任理事国の特権は拒否権です。
かりに日本が常任理事国になったからと言って
ロシアや中国が暴走してもそれを止めることはできません。
あえて言えば他の常任理事国がなんらかの理由で日本叩きを
はじめたときにそれを拒否することができるメリットがありますが
資源のない日本においてはその状況に陥った時点で経済的に
詰んでいます。

国連を改革できるとすれば、「常任理事国」という制度を廃止する
ことだけです。
    • good
    • 1

>西欧、特にアメリカでしょう?


その通りです。
仲間を増やしたいだけ。

>ウクライナへ、金じゃないの?
その通り。
アメリカはウクライナへの追加予算を決めましたが、
それを「補助しろ」と言っているに過ぎない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!