【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつから”花見にはバーベキュー”が普通になったのですか?
私自身も仕事の付き合いなどでやったことはありますが、抵抗があります。
室内で焼肉をすればよくわかりますが、ものすごく油が飛びますよね。
また、油をたっぷり含んだ煙もモウモウと立ち上ります。
桜にとってはかなり負担だろうな、と思います。
同じように樹木があっても、山中の川原やキャンプ場でのバーベキューは
その空間が広いため、あまり抵抗がないんですけど・・・。

ネットで桜の下でのバーベキューによる樹木への影響が書いてあるページ、
ありませんでしょうか?
こんなこと考えるのは、私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも。


あんまり自信が無いですが、煙(油煙)のみに関して言えばそう問題はない物と推測されます。
高速道路の脇の木々なんかについて言えば、その環境になるべく強い物を選定して植栽されていますが、これは、日常的・長期的に見て問題があるとされているためだと思います。
花見の時期だけに限定されてBBQを行ったからといってものすごい影響があるとは考えづらいですね。

それよりもマナーが大事かと思います。
袋や空き缶その他包装材などのごみをきちんと持ち帰るとか、馬鹿騒ぎをして近隣とトラブルを起こさないとか・・・モラルの問題でしょうか?
ま、包装紙をバーベキューの残り火で燃やすのなって言うのは言語道断ですが・・・

一般には、身体に影響はない排気について、
「近隣住民が居住空間として利用する際に、洗濯物ににおいが付いてどうしようも無い」
というクレームに対して、公的な判断基準をということで悪臭防止法などがあります。
人間の感覚に対する法律という事で纏められています。(振動・騒音などの問題と一緒のカテゴリーです。)

化学物質を含んだ排気などは、大気汚染防止法や公害管理防止者のダイオキシン類などが関係法規に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それよりもマナーが大事かと思います。

そうですね。「花を愛でる」という花見本来の楽しみを忘れた
マナーの悪い一部の人間に雰囲気を台無しにされてしまうのは悲しいですね。

桜が物言えればいいのに。

お礼日時:2005/03/31 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング