アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

現在6畳1K に住んでいます。
職場が変わったこともあり、職場近くに引っ越しを考えています。

現在悩んでいるのが、部屋の間取りに関してです。
今後フリーランスになるために副業をしています。

現在の家だと、プライベートな空間と仕事の空間が混ざってしまい集中ができません。
そこで以下のように考えています。

・2K以上の間取りで、リラックス空間と仕事部屋を分ける
・ワンルームもしくは1Kでレンタルオフィスやコワーキングスペースを借りる
・1Kの部屋に仕切りを設ける

一番固定費が抑えられるのが、最後に挙げた方法です。
しかし、近くにあるスマホなどが視界に入ると集中が削がれるのが懸念点です。

私としては、2k以上の間取りに住むのが理想なのですが、掃除の手間が増えたりや固定費が上がることが不安です。

1Kの部屋でもコワーキングスペースの近くに住めば、往復も楽だしいいのではないかとも思います。

家で仕事されている方は、どのように工夫されていますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はコロナ以前から在宅勤務ですが、仕事は基本居間でやっております(PCメインの事務仕事)。


ワンコに邪魔される・インターフォンや電話が鳴る・夫の食事が済んだら仕事を中断して食器洗い等もしています。
でも、集中できますよ。
イライラすることはありますが、どんな仕事でもそれはつきものだし、企業でも個人でも顧客がいてこその生業ですから、とどのつまり、仕事と私的感情を切り替えることを身に着ければ、スペースの問題は消えるんじゃないですかね。
・・・レンタルオフィスを借りても2Kにしても、スマホは持ち歩かなくちゃならないでしょう??
どうしても気になるのなら、仕事の連絡はPCでのメールか固定電話をひいてFAXのみとしてもらって、仕事中はスマホの電源を落としたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!