アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のためにマンションを購入して住まわせたいのですが、基本的に住宅ローンは自分の居住用でなくてはという要件のところが多いようですが、いい方法、あるいは民間、公的機関でそのような条件で貸してくれるところがありましたら教えてくださいませんか。
なお、親は年金収入しかないので、単独でローンを組むことは難しいと思います。

A 回答 (3件)

可能だと思います。

住宅金融公庫でも、本人だけでなく親のために家を買う場合にローンを組むことができます。
最近はどこの銀行も住宅ローンの門戸を広げていますし、都市銀行なら尚更柔軟に対応してくれるでしょう。
また、年金収入だけとは言え、それは安定した収入ですからこれを元にローンを組んでくれることもあります。ただ、問題は変数の年数になってきます。
もちろん、単独ではなく親子共同であれば、相続などにも都合が良く、銀行にも都合が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみるべきですね。
年金収入でもローンを組めるとは意外でした。親子共同というのはいわゆる親子リレーローンというやつですね。

親だけでは完済が70歳以上ですと団信生命保険が受けられませんから厳しいですね。

金利が安い住宅ローンは大抵本人居住が原則であり、また親子ローン(親子リレー返済)でも二世帯同居が原則です。

結構難しい部分はありますが、ローンには色んな種類があるので色んな銀行にいき相談して下さい。
方法がないということはありません。

ただマンションを購入することが本当にベストなのか、何故賃貸ではだめなのか、そのあたりもよく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり賃貸ではだめなのかというのを検討すべきですね。。。

基本的には、本人居住用が原則です。

(親といえども、第三者(本人以外という意味)に貸し出すことになりますので、返済ができないなど万が一の場合、抵当権行使の障害となる場合があるからです)

親のための住宅ローンができる銀行を探すか、
または不動産ローンのようなもの(本人居住にこだわらないもの)では、どうでしょうか?
(住宅ローンほど力を入れてはいないと思いますが、不動産ローンのような類のものもあります。金利などの条件は、住宅ローンとは、多少異なる:銀行による)

どちらにしても、このようなローンを組んだ場合、pancaloさんが、家を購入する際、住宅ローンが組めない場合もあります。
(複数の住宅ローン等を認めていない銀行があります)
 これらも十分検討してください。
    • 0