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少し前にもこちらで相談に乗って頂いたのですが
ネットの接続に物凄く時間が掛かる事で悩んでいます。
「残り○項目」の表示も1項目減るのに
1分以上掛かるのはざらです。
これってADSLでは考えられなくないですか?

実はNTTの人が会社に来た時に聞いてみたら
設定がちゃんとなってないのかも知れないって言われました。
電話番号と住所から距離的な事も調べてもらいましたが
そんなに時間が掛かるのはやはりおかしいと言われました。
で、その方が来てくれると言ってくれたのですが
なかなか実現しません。
設定は2年前に自分でしているので
どこを見れば良いのかを教えて貰えたら
ちょっと自分でやってみようかと思うのですが
こちらで、どなたか教えて頂けますか?

PCは「NEC LaVie LL700/1」
OSは「Windows XP」
ルーターは「富士通/品名:FCF204MDM1」
プロバイダは「OCN」
2年前の今頃にADSLにしました(つもりでした)。
確か12Mだと思います。

他に必要な項目があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

それは明らかに異常です。

ぼくのは、電話局まで距離は4km、Win98、6Mで速度をはかるとダウンロードで通常1.2Mで非常に遅いほうです。それでも、通常数秒でアクセス可能です。混雑時まれにつながらないこともありますが。遅い理由をつきつめるのは、難しいがとにかくはじめに戻って接続等を最初からやりなおして見ることです。またPCのハードに問題があることも考えられるので、選択肢のひとつとしてリカバリー(買ったときの状態に戻す操作)をやってみることです。
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インターネット接続の仕事をしていて、最近同じようなお客様が居ました。


接続後のスピードがあまりに遅いので、クレームにならないように調べた所同じようにCPU使用率が100%でした。
個々のマシンによって違うかと思いますが、
そのお客様のばあいはインターネットセキュリティソフト(そのお客様はシマンテックでした)。
ちなみにそのお客様訪問後、私のマシン(マカフィー)も同じような状況になってしまい、プログラムの更新を数度してから解消しました。
タスクマネージャーからどのプログラムがCPUを占有しているの調べてから対応した方が良いかと思います。

この回答への補足

皆さんにたくさんの回答・アドバイスを頂いていたのに、今頃になって申し訳ないです。
NTTの人も色々心配してくださったのですが、これと言った解決はまだです。。。
1度NECに電話してみました。OSに問題があるのでは?と言うことになり初期化を勧められました。
バックアップ作業が進まず、そのままなのですが一応やってみようかと思います。

皆様有難うございました。

補足日時:2005/06/04 15:01
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ガス・インターフォン・スカパー・ホームテレホンのいずれかが電話サービスを利用していないかどうか?


(利用していると使用できないか接続不安定になる場合あり、NTTなりガス会社に対応依頼)

インターネット使用中のPCのCPUの使用量がどれくらいか?
(100%のなどになっている場合ネットが遅いように感じる。ウイルスチェック・スパイウェアのチェックを)

スプリッターの問題は大丈夫か?

ぐらいなような気がします。

この回答への補足

皆様、ご回答をお寄せくださり有難うございます。
プロバイダーに問い合わせをしていて、わかったのですが、
こちらにも書かれている「CPUの使用率」が100%になっていました。
ADSLにはなっていても、コレでは遅くなるとの事で
今現在初期設定に戻しているのですが、次の段階に進めない状態で
皆様にも御礼が遅くなりスミマセンでした。

プロバイダーの人にはPCのメーカーに聞いて下さいと言われていますが
取りあえず、ウイルスやスパイウェアのチェックはしました。
が、特に異常はありませんでした。
これって、替えた方がいいのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 15:28
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状況が判らないので漠然としか。



これは以前からなのでしょうか。
フレッツ接続ツールはお使いですか。(やめてルーターモデム内で設定しましょう)
ルーターモデムの設定はOKですか。(確認します)
電話機のモジュラージャックが他に遊んでいませんか。(遊んでいたら、そこにスプリッタ挿入です)
たまにはルーターモデムの電源を落としますか。(周一位で落としてください。)

NTT基地局から離れていなければ、通常これで回復のはずです。
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ダイアルアップになっているなら


電話線が直接PCにつながったままである。
対応は電話用モデムをはずしてみる。
これでまったくつながらないならダイアルアップのままである。
しかもダイアルアップ設定が残っているからです。
対応はダイアルアップ設定を解除する。

接続先やプロバイダーの質が悪いだけと思いますよ。
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先ずは、回線速度の測定(測定サイトの結果はあくまで参考だけど。

電話局からの距離も調べられる所も有)

次に、OSや、ネットワーク関係のドライバのアップデート

また、PCのセキュリティソフトが常駐してれば、一時的に無効にして、再測定

ネットに繋がってる時に、他のアプリが動いてないか?
メモリーを大量にし消費したり、CPU稼動率が1常時100%近くで動いてないかタスクマネージャーで確認

とりあえず、そんな所かな?
これ以外だと、ルーターのポートが開いてないない可能性(大)
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