プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から飲食業を開業しました。従業員を雇わずに一人でやっています。税金のことは素人なので気が早いですが来年の確定申告(白色申告)の勉強をしていますが自分の給与は収支内訳書の「経費」の「給料賃金」に計上するのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

>自分の給与は収支内訳書の「経費」の「給料賃金」に…



「給与」とは、他人に雇われて仕事をしたときにその対価としてもらうお金。
自分で自分の仕事をするのに「給与」はありません。

個人事業主に給与はありませんが、事業の「売上」から「仕入」と経費」を引いた残りは、自分で好きなように使えば良いのです。

これが税法でいう「事業所得」というものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ひとりでやっている場合「経費」の「給与賃金」の計上は無いということですね。よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2022/05/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!