プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンピュータからCD-RWにファイルをコピーしようとしました。ら、容量オーバーで書き込めませんでした。一度全部削除しようとしたら消えないファイルがあります。1つずつ選択しても消えません。エラーメッセージは『○○(ファイル名)を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるすべてのプログラムをすべて閉じてから、やり直して下さい』と出ます。ほかのファイルは何も立ち上げていなくても出ます。
実は以前にほかの人が使用して残っているファイルもあります。
全部削除するにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

一旦再起動してみてはいかがでしょう。

何度か同じようなエラーに遭遇しましたが、大体再起動で回復しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも何回か再起動したのですが、もう一度チャレンジしてみました。が、ダメでした。
しぶといですよね~;;)

そのファイルがexeファイル場合はそれがなんのプログラムであるか調べる必要があります。

またそのファイルがWindowsによって何処かで使用されている場合はがあります。一度タスクマネージャーを開きプロセス(全ユーザーのプロセスを表示するにチェックする)からそのプログラムが実行されていないかチェックしあった場合はプロセスを終了して下さい。これにより削除出来るかと思います。「この場合個人の責任において行なって下さい。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消えないファイルの種類はIllustratorです。
タスクマネージャーを開いて見てみましたが、何もありません。3日トライしてみましたが、変わりありません;;)

IllustratorとはAdobe Illustratorという一種のグラフィックソフトのようなものです。

描画機能があるためビジネスやソフトの説明書など幅広く使われてます。「すべてのプログラム」を開くとAdobe Reader 7.0とか8.0/9.0とかいうプログラムがありませんか?pideon さんはこれをプログラムごとコピーしようとしたのですか?「次のことに注意してみて下さい」→1台のPCで複数のユーザーがアカウントをもっていてこのプログラム、またプログラムの一部のファイルを使用している場合やその他のソフトで使用中の場合は貴方が言っているエラーがでます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
いろいろいじっていたら残り1つになりました^^)/
私がコピーしたのはPhotoShopで保存したjpegのファイルです。
残り1つは私ではない人のIllustratorです。聞いたら「どうしていいか分からない」という返事でした。もう誰もこのファイルは使っていません。
このパソコンは職場のもので、通常は5~6人程度が立ち上げ放しのパソコンをそのまま使っています(アカウントも一緒)。

100%は言い切れませんが、「プログラムのアクセスと概定の設定」→「プログラムの削除と変更」からAdobe Illustratorをアンインストールする事で削除出来るかもしれません。

ただしPCが会社のものである以上この操作を行なう場合上司や職場の人と相談してください。
これはAdobe Illustratorを使用するものが法人また企業である場合は有償のソフトウェアであるためです。
再度インストールが必要になった場合ライセンス登録が必要だと思います。二重登録は出来ないので自己の責任で行って下さい。また削除によってこのソフトを必要とするプログラムやファイルは閲覧出来なくなります。
この問題にかかわらずこのような操作が必要になった場合に備えてwindowsの復元ポイントを作成しておく事を僕は強く推奨します。(追記)OSが不明なので詳しくはmicrosoftのカスタマーサポートで聞いてみてください。以上力不足ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ご丁寧にいろいろ教えて下さってとても嬉しいです。
私の職場にもxxx3さんのような方がいたら……と思ってしまいます。
アンインストール~などは私の権限ではできませんので、時が解決してくれるのを待ちたい(^^;)と思います。
どうもありがとうございました。