出産前後の痔にはご注意!

にきびの薬で処方される抗生物質での質問です。
自分ではとてもよく効く薬で「ダラシン」
という液体の薬です。

二つの皮膚科(一つは形成外科中心)から
処方されとことがあるのですが、
どちらのも、オリジナルの容器に入っていて
薬品会社とか薬の名前とかが書かれてあるわけではありません。

この薬は、それぞれの病院で独自に作るものなのでしょうか?

また、この薬を処方して頂きたいときは
他の、どの皮膚科に行っても、また処方箋薬局
に一般的に置いてあるものなのでしょうか?

同じ病院絵行けばよいことなのですが、
近くにいくつかの皮膚科があるため、どうなのかなぁと思い、是非教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。


ダラシンローション(ダラシンエタノール)なんですね。
ダラシン(カプセルか注射液)をエタノールorアルコールとプロピレングリコールで溶かした物です。
アルコール臭もそのためです。
これは調合しているのですが、作り方は決まっているので、取り扱っている所も結構あると思います。
取り扱っているかを、必ず問い合わせてから処方してもらうと良いと思います。

頭のアテロームですが、赤くにきびっぽくなっている物なら、頭のにきびで細菌の炎症だと思うので多少は効くと思います。
同じく、背中のにきびにも使えます。
ただ、にきびっぽくないただの肉腫でしたら、使わない方が良いと思います。
顔は合うけど、頭や背中の皮膚には合わないとかもありますので、効かないなと思っても、しつこく塗ったりはしないで他の方法で治療してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、お答えありがとうございました!!
とても嬉しく思います!!
感謝しております!

アテロームに関してお聞きしたいことがあります!
新たに質問してみたいと思っていますので
もし、少しでもお答えいただけるのであれば
またお答え、アドバイスなど宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2005/03/28 17:03

病院内の薬局に勤務していました。


ダラシンですが、飲み薬の「ダラシン」と塗り薬(外用)の「ダラシンT」の2種類ありますが、塗り薬の方ですよね?

リンコマイシン系の抗生物質で、細菌の発育・増殖を抑制する作用があります。プロピオンバクテリウム属およびブドウ球菌属による尋常性ざ瘡(にきび)に用いられる外用剤です。

薬ですが、病院によってある場合と無い場合があります。
ですが、皮膚科でしたら置いてある所が多いと思いますし、調剤薬局の場合も皮膚科や総合病院の近くにある薬局なら、にきび関係の外用薬は多くそろえているのであると思います。
直接「塗り薬のダラシン」をにきび治療で使っているので、処方してもらいたいのですが、扱っていますか?と電話や窓口で聞いてみると良いかと思います。

オリジナルの容器に入っているのは、外用薬(塗り薬)ではよくあります。
病院や薬局では、開封しても長期保存できる外用薬は大きい容器で買っていたりします。
患者さんの使用量、(使う回数や、量、日数)に合わせて取り分けて処方しているので、オリジナルの容器に手書きでダラシンと記入して渡します。

種類を混ぜて渡す場合は容器にも、混ぜた種類の名前をそれぞれ書きますので、どの薬のMIXなのか分かる様にしています。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
自分がもらうものは二つの医院で
「ダラシン水」と「ダラシンローション」
と言っていました!
透明の液体で、アルコールのようなにおいがしましたよ!
それを、できたての(表現おかしいですが・・)
にきび・・まだ盛り上がっただけ、もしくは
少し化膿したものにつけると、次の日には
すぐかさぶた状態になってきて良い感じなのです。

ちなみに、頭にアテロームが出来ることがあります。
これに塗ってもある程度効果はあるのでしょうか?

もしよろしければお答えお願いいたします。

補足日時:2005/03/28 14:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング