アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポート課題のテーマが、

ロシアのウクライナ侵攻をきっかけとして、「戦争と平和」の問題が前景化してきた。現在の日本人の精神状況がこの問題にどう対処できるのか、考えを述べよ。

なのですが、「現在の日本人の精神状況」の具体的な内容が分かりません。自分なりに考えようにも、「日本人の精神状況」をどのように考えたらよいのかも検討がつきません。なので、皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

例えば、

FNNプライムオンライン - FNN・産経合同世論調査
https://www.fnn.jp/subcategory/opinion_poll

2/21
| 問13 ロシアがウクライナに軍事侵攻した場合、日本が、アメリカなどと一緒に制裁に踏み切るべきだと思うか。思わないか。

3/21
| 問7 ロシアのウクライナへの軍事侵攻に対する岸田首相の対応を評価するか、評価しないか。

4/18
| 問6 ロシアのウクライナへの軍事侵攻に対する岸田首相の対応を評価するか、評価しないか。

なんかの回答から読み解くとか。

ウクライナ侵攻に関してアンケート取った結果とか、あちこちに掲載されていると思うけど、そういうものから推定とか。

所詮レポートですから、こういうデータをこういう分析したらこうなっちゃいました程度でOKだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に色々挙げてくださり、ありがとうございました。世論調査などを参考に、自分なりにまとめてみようと思います。

そのテーマをレポート課題にした人の精神状況を疑う。

日本人は確かに単一民族であるが、精神構造まで単一とは思えない。
と書いておけばどうだろう?
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じように思うところがあったのですが、そう書く勇気がなかったので(笑)、質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

ぬるま湯につかって平和ぼけしていた日本人の精神が、やっと少しは危機意識に目覚めだしたのではないかと思います。

国が国防について向き合おうとすれば、「戦争反対」の声しか強調されないマスコミの風潮が少しは変わってくれれば良いのですが。
個人的には防衛力強化→戦争 と言う図式が短絡的だと感じていました。
戦争はなくても侵略はされる。今のウクライナのように。
“戦争をしていない”だけが平和の条件じゃないと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の精神状況について、分かりやすく回答していただきありがとうございました。レポートを書く際の参考にさせていただきます。

あの戦争のトラウマで、戦争は怖いから

見ない、聞かない、考えない、てのが
そうかも。

だから、防衛についても、考えようと
しない。

米国に丸投げして、当事者意識が無い。

このような精神状態下の日本人。

もし、ロシアみたいな国があって、日本を
侵略したら、対応出来るのか。

こんな感じじゃないか、と推測します。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。ご回答を参考に自分でも日本人の精神状況について考えてみます。

「日本人の精神状況」に付いて、ご自分で「規定」、「定義付け」

されたら良いように思います。

物事には、多角的な視点があり、一つの事象でも、
左派、右派の視点で、全く異なってきます。

ご質問者の視点を、設定し、その視点で考察すると、
というように、方向性を示して、後は、論を展開しては
如何でしょうか?

むしろ「前景化」と言う、通常採用されない語句を
洗濯される出題者の性向が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の精神状況を考えるためのアドバイスをくださり、ありがとうございました。ご回答を参考にレポートを書き進めたいと思います。

様々な世論調査を利用すれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。世論調査、活用しようと思います。