プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで未だにトランプ人気が高いんですか?

質問者からの補足コメント

• バイデンのどこが能無しなんですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/24 20:59
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

なんで「なんで」と思うの?と思うのですが。

トランプは一昨年の選挙で負けたと言ってもごく僅差の惜敗です。彼の任期中、支持率は高くありませんでしたが、他の多くの大統領のように最初だけ大人気で時間が経つほどに落ちるということもありませんでした。

つまり、トランプを支持する人(あるいは民主党を毛嫌いする人)はずっと一定数いるのです。むしろ、人気が落ちるためにこそ特別な理由が必要です。

回答者の中にも奇妙なことを書いてる人がいます。トランプをただの狂人呼ばわりしている。じゃあそんな狂人がアメリカの人口の約半数から支持されたのかと。そんなレベルの低い国に我が日本は頭が上がらない喝を入れることもできないって、情けなくはないんでしょうか。

この件に関して一番おかしいのは、日本の報道だろうと思います。

日本の新聞TV各社にもそれぞれに政治的な偏向はありますが、TV局に「政治的公平」を求める規定のないアメリカはもっと激しい。で、日本でのアメリカ報道の情報源はあちらの左派マスコミに偏っています。

日本のアメリカ報道でよく引用されるのはCNNやNew York Times、トランプを性差別主義者だ人種差別主義者だとこき下ろす左派の報道機関です。それぞれテレビ朝日、朝日新聞と提携関係にあります。共和党支持のFOX Newsがどのように報じているか日本にはあまり入ってきません。

2016年のトランプ当選直後は、日本のマスコミにも予想を思い切り外したことを反省してか、アメリカで本当は何が起きているのかちゃんと自分の足で取材し直そうという動きがありましたが。2020年のときはコロナ禍もあってかそういうのはあまり見かけませんでした。

トランプは良くも悪くも「国民の生活が第一」の大統領でした。減税によって景気を浮揚させ、なりふり構わぬ交渉で製造業を米国に回帰させようとしました。製造業は雇用を生みます。不法移民には厳しい態度を取りました。国民じゃないから。カネのかかる環境問題や軍事同盟には冷淡な態度でした。日本を含む同盟国には応分の負担を求め、世界の警察はやめたと宣言してアフガニスタンからの撤退を決め、地球温暖化には無視を決め込みました。

一定の層から見ればとんでもない大統領ですが、また別の層から見れば、税金の無駄遣いをやめて自分達のために働いてくれる大統領だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

「貧すれば鈍する」という諺があるけど、

ほとんどの人間は余裕がなくなると自分のことしか考えなくなる。
それを満たしてくれる存在だから。
    • 0

バイデンがあまりにも「ふがいない」から、トランプが見直されるようになったんです。

• 0

国家を分断して喜ぶ国民が大勢いるからです。

日本ならコチラ...でしょうか?
「なんで未だにトランプ人気が高いんですか?」の回答画像5
    • 1

強い者、強そうに振る舞っている者に追従していると自分も強くなったような気になるバカが多いから、です。

• 1

バイデンがあまりにも“能無し”だから。

併せて、岸田も“能無し”だから、ちょくちょく安倍元総理が顔を出します。
この回答への補足あり
    • 0

パフォーマンスがうまいからです。

パーティーには出席率100%の営業マンです。アメリカでは嫌われてますけどね高給取りと黒人批判のレイシストですから。
    • 1

それを言うなら、なんであんなのが大統領になれたのかというところからの話になりませんか。

一度くらい大統領になれたんですから、人気無いなんてあり得ないでしょう。

それを日本人が理解出来ないのはそりゃそうでしょうけど、ああいう人間でもトップになれるってのは、アメリカの本質でしょう。
    • 4